IMAGENICS CC-DV/AU D-sub15pin→BNC×5変換 | 音響・映像・電気設備が好き

音響・映像・電気設備が好き

「ヒゲドライバー」「suguruka」というピコピコ・ミュージシャンが好きです。

IMAGENICS CC-DV/AUです。
アナログRGBのD-sub15pinをR/G/B/HD/VDのBNC×5に変換し、3.5mmステレオミニプラグをRCAピンに変換できるボックスです。デザインが秀逸です。

イメージ 1


イメージ 2

個人的には、3.5mmステレオミニプラグからの変換はRCAでなく、キャノンに変換出来るなら最高なのにな、と思います。
(ノートPCのヘッドフォンアウトから出す音なんてたかが知れているので、CT付きのトランスを使用したパッシブ型のバランス変換でかまわないので…是非商品化を…)

イメージ 3

ちなみにふたを開けるとこんな感じになっています。
トグルスイッチはHD/VDの75Ω終端の切り替えです。

イメージニクスの製品は、時代が進んでもパネルのデザインが全く変わらないので、HD-SDI対応製品!!といわれてもなんだかワクワクしません…が、そこが非常に良いところであります。設備用の製品のため、デザインをコロコロ変えられても困るわけです。
※他社製品ですが、ホントに困ったことがあるのはパワーインジケータの赤LEDから緑LEDへの変更でした…ソニー&パナソニック製品に多い…。数ある機材のひとつを故障などで代替品に交換すると、それだけパワーインジケータの色が違ってしまい、故障ですか!?とか、大変です!エラー出てます!といった連絡が来る。

PS.イメージニクスのマトリクススイッチャでロックマンのパスワード入力を思い出した方いますかね…私は思い出しました…。