【社会思想史】テキスト眺めてみる | 『鈴太のノート』慶應通信を卒業した日記(経済学部編)

『鈴太のノート』慶應通信を卒業した日記(経済学部編)

慶應通信経済学部 68期秋組
2014年10月学士入学 2017年3月卒業(在籍期間2年半)

まずはざっと2年目配本の確認を進めます。


で、「社会思想史」。


今年度から新設された科目です。


経済学部には珍しい4単位科目でしたので、

これはラッキーとばかりに飛びつきました。


早速、市販教科書を購入しましたので

序盤を少し眺めてみます。



社会思想史


正確には、読もうとしたのですが、、、

今の私にはまだ読む能力がついていけません。^^;


「社会思想」という以前に、

学問でいうところの「思想」がそもそも分かっていない。


何が目的で、何がポイントかが分かりません。


というか、レポ課題を確認したところ、

何を問われているか、問題の意味が分からなかった、

っていう・・・。(白目(日本語能力の問題?)


参考文献等はまだ購入していないのですが、

まずは「社会思想」、あるいは「思想」とは何か?

というところから入門書で勉強始めないとダメかも知れません。


文章自体は読みやすいので、

社会思想、思想の概念のある方や、

それらに相性の良い方はすんなりと内容が入ってくるかもです。


ですが、私の場合は履修自体を保留にするかも?(;´Д`)(ぇ


ランキングに参加しています。

以下のバナーをクリックして頂けると励まされます。



にほんブログ村