アトピーの新薬♪ | Holyのおもちゃ箱

Holyのおもちゃ箱

ワンコと何気ない日常と時々仕事・・・

昨日はホリーの白内障の定期検診日でしたので
ついでに、湿疹は落ち着いてるもののカイカイが激しいので
つい先ごろ認可された犬のアトピー用の新薬について
いろいろと話を聞いてきました(^_^)

目の方は相変わらず良くも悪くもない、現状維持♪
クララスティルのおかげで、QOLを損ねることなく
日々、健やかに過ごせています(´∀`)

で、アレルギーの方はというと、
今回はやはり身体の中からの痒みということで
今後どうしていくのがいいのか・・・と言うところで
薬の選択は三通りあるということでした。

1,抗ヒスタミンを継続的に飲ませて痒みを抑える。
2,痒みがひどいときのみ、頓服としてステロイドを使用する
3,新たに認可された新薬を使い、痒みをコントロールしていく。

で、気になる新薬について。。アポクリエル
基本は飲ませ続けて痒みをコントロールするための薬らしいけど
抗ヒスタミンや、ステロイドは人間用を犬に使ってるだけなのに対して
犬のアトピーの為に、犬専用薬として認可されたお薬なんだそうです。
安全性&副作用に関しては今のところ下痢、嘔吐くらい?!
そして、新薬なので費用がかかるらしいorz

で、相談の結果ホリーの場合はというと、痒みが酷くなって
日常のケアだけでは間に合わなくなった場合限定で、
頓服としてステロイド使用ということに決定いたしました。
痒みもがっつり抑えられて、一番副作用の心配もない方法だけど
今まで通りけっこう面倒です(苦笑)

かくして、使うタイミングは私が決めるということで
お守り代わりのステロイドを処方して頂いて帰宅しました。

アトピーは単純に治る皮膚炎だとはと思わず
遺伝子レベルの治らない持病のようなものと思っています。
投薬やケアも生涯つきまとうので、慎重に・・ケアで維持・・・
したいなぁと思うお世話係なのでした。。(TwTlll)