ハッカ油とワセリンでクリーム♪ | Holyのおもちゃ箱

Holyのおもちゃ箱

ワンコと何気ない日常と時々仕事・・・

薬局でハッカ油を買った時に、
一緒にワセリンも買っていたけど
スースーローションが気持ちよかったので、
そのまま使わずに置いてたら
本日めでたくアイロンで火傷してしまいますた( ̄∇ ̄|||)

水で冷やしても痛みが取れないので、
試しにスースーローションつけたら楽になったので
急いでワセリンとハッカ油を練り合わせて
クリームを作って塗り塗り。
ハッカ成分がクールダウンして痛みを取ってくれて
火傷の傷の上にワセリンが油膜を作り保護してくれたようで
水膨れにならずに落ち着きました(^_^)

これ、
虫刺されやアトピーの痒みにもいい感じで効いてます。
レシピ通りの使用感で言うと、オロナインかな・・
私はメンソレくらいが好きなので、
あとでハッカ油を追加しました。

レシピ通りなら
ワセリン20g
ハッカ油15滴

ワセリンを湯煎にかけて溶かしてハッカ油を混ぜて
容器に入れたらあとは冷やすだけ♪

私流はハッカ油30滴は入れてます。
肌の相性があるので
初めての場合は少量から始めた方がいいかも。。
作って使用されるのは、
あくまでも自己責任ですので慎重に(^_^)

虫除け作用は散歩程度なら効いてるけど
蚊がたくさん飛ぶ時間帯では満足できないです。
ただ、風呂上がりにシュッシュッしたりと用途はいろいろ♪

犬の口周りのカイカイに、
スプレーだと見たとたん脱兎のごとく逃げるけど
クリームだと素直につけさせてくれるし
耳周りの痒みも楽になっているようなので、
重宝しそうです。

ローションにはローションの、
クリームにはクリームの良さがあるので
うまく使い分けて、この夏を乗り切りたい・・・
と思ふのでした( ̄◇ ̄;)