スースーローション♪ | Holyのおもちゃ箱

Holyのおもちゃ箱

ワンコと何気ない日常と時々仕事・・・

前から気になっていたハッカ油を買ったので
スースーローション作ってみました。
って言っても、いつものローションにハッカ油をほんの数滴
混ぜただけのものなんだけどね( ̄▽ ̄;)

使用感はスースーします(笑)
暑くなるとメイクするのも汗ばんで、どんどん面倒になるんだけども
汗が引いて気持ちいいのと、香りがいいのでテンションあがるかも。

そしてハッカ油を多めに使った
スースーボディーローションも作ってみました。
レシピではエタノールって書いているけど
たくさん作ってるアロエチンキと
乾燥しないようグリセリンも少し入れて混ぜ混ぜして
風呂上がりに全身に使ってみたら汗がスーーっと引いて
後からじんわりとスースーなのにしっとりです(^O^)

市販品でいうと、シーブリーズかな。。
私の肌にはちょっと強すぎて使えなかったけど
手作りだと、肌に合わせて調合できるから、使いやすい♪
で、一番の目的は虫除け効果。。市販品高いし農薬だもんね・・・
大きな期待はしてないけけど、これならワン'sにも使えるし
いつも口周りをカイカイしたがるホリーには
痒み止めとして使ってみようと企みちう(・∀・)

レシピは「ハッカ油 虫除け 痒み止め」で検索すると
たくさん出てきますので、ご自分にあったものを探してみてね(^ω^)