やりたいこと振り返り | THiNKiNG TiME.

やりたいこと振り返り

あけましておめでとうございます。2023。

 

ご無沙汰しております。

嫁が子供2人を連れて実家に帰省中なので、久々にブログなど。

 

今日で育休273日目。残り111日となりました。

残り1/3も切ってきたので、育休取得当初に漠然と描いていたやりたいことについて、

現時点でどの程度できているのか添削してみましょう。

 

当初思い描いていたのはこちら。

 

 

(アクティビティ系)

✔︎沖縄(移住)

 実は決まりました。今月中旬から、1ヶ月間、プチ移住してまいります。

 エアビーで沖縄本島中部の良い宿を29泊押さえ、プラス2泊ホテルステイの

 31泊32日のプチ移住。

 きちんと記録残せるといいなぁ。

 

✔︎沖縄(旅行)

 7月初旬に行ってきました。

 ソウ氏3度目、リー氏は生後4ヶ月にして初の沖縄。

 ここで幼子2人連れでも沖縄本島であればいけると感じ、今回のプチ移住に繋がる。

 

✔︎ディズニーランド&オフィシャルホテル宿泊

 6月と10月に2回行き、さらに3月にも行く予定。笑

 リー氏は生後2ヶ月でディズニーデビューという早さ。笑

 ソウ氏はとにかく楽しめるようになっていてそれを見るのが楽しい。

 

・キャンプ

 嫁の許しが出ず実現できず。

 ソウ氏は9ヶ月でキャンプデビューだったけど、リー氏はその時期冬に差し掛かって

 しまったため、タイミングが合わなかった。。

 職場復帰後だけど今年の夏には行きたい!! 

 

✔︎温泉

 6月に両親と箱根、10月に軽井沢の温泉に行ってきた。

 のんびりゆっくりで良き良き。 

 

・友人家族と旅行

 そういえば、実現していない。

 毎年一緒に行く家族がいるのだけど、そちらにおめでたい第二子が生まれたので、

 タイミングが合わず。

 ただ、沖縄プチ移住にきてくれるのでまぁそれで達成と言うことで。

 

・いちご狩り

 あぁ、できてない。

 近くにいちご農園があってそこでやるつもりだったのにぃぃ。

 いちご大好きだからやらせてあげたいなぁ。

 

✔︎上野動物園

 11月に実現。

 めちゃくちゃに楽しかった。

 一発芸、『中はチンチンです。』爆誕。

 

 

 

(自分磨き系)

✔︎縄跳び習慣付け

 夏までは実現できていたのでチェックで。

 割と毎日、2分(後半は2分20秒)跳躍を4セット飛んでいた。

 2分で大体250回くらい。

 8月?9月?まで習慣づいていたのだけど、腰を痛めたりかかとを痛めたりして

 今は休止中。

 現在のかかとが治ったら再び習慣づけたい。

 

・ストレッチ習慣付け

 2ヶ月くらい習慣づいたけどわけもなくやめちゃったので、こっちはチェックなし。

 絶対やった方がいいのはわかっているんだ。。。やろう。。

 

・月に1冊の本購入、3冊の読書

 ぶっちゃけまじで本を読む時間がない。育児甘くみていた。

 本購入は1冊しかしてないし、月3冊は読めてない。

 育休中に読んだ本は現在10ヶ月で26冊。目標の3冊届かず。

 面白かったのは、

 ○黒牢城 米澤穂信

 ○紙の梟 貫井徳郎

 ○ひと 小野寺史宜

 ○墜落 真山仁

 ○日本沈没を食い止めろ 音喜多駿ほか

 ○6人の嘘つきな大学生 浅倉秋成

 ○ペッパーズ・ゴースト 伊坂幸太郎

 

・スマホの時間を減らす(当面は2時間以目標)

 全然ダメ。もはや中毒者。

 

・料理スキル向上(週3回の夕飯作り)

 当初は張り切っていたが、家族会議の結果夕飯担当は妻に。

 詳細はこちら。

 

 

・暗号資産の勉強、購入

 暗号資産は全く手付かず。大暴落があったので手付かずでむしろ良かった。笑

 しかし投資は手が回らなかった。

 かろうじて年末に子供のジュニアニーサ80万円×2の枠を投資したくらい。

 自分の投資も壊滅的。

 

・育休に関する発信を行う

 ブログもTwitterも中途半端。

 

(生活習慣系)

✔︎そう氏のYouTube時間を減らす

 これはなかなかうまくいっている。

 前ほど中毒的じゃないからよし。

 

✔︎そう氏と毎週ベビースイムに行く

 9月から12月までの4ヶ月間スクールに通えた!

 シャワーで顔が濡れるのも嫌だったのに、(多分)プールのおかげで水に対する恐怖心は

 だいぶなくなったよう。

 バタ足や飛び込みもできるようになった!成長が嬉しい。

 1月2月は沖縄で、4月からは保育園で通えなくなるので、12月いっぱいで辞めた。

 

・掃除カレンダーを作って家をきれいに保つ

 やろうと思えばできたけどやる気にならず断念。

 なぜやらなかったんだ。。

 

(手続き系)

✔︎格安スマホにかえる

 楽天モバイルに変更。劇的に安い。毎月千円。

 電波に不安があるが今んところ致命的ではない。

 ただ、職場復帰した際に職場の電波状況次第では再度キャリア変更かな。

 

・投資信託を継続購入はじめる

 できなかった・・

 個別株に突っ込んだ○百万を4月から投資信託にコツコツやっておけば・・

 後悔先に立たず。

 

✔︎そう氏のベビースイムを申し込む

 うむ。

 

(その他)

✔︎掃除機を買う

 コードレススティック掃除機デビュー。

 なぜこれまで使ってなかったのか。劇的に便利。特に子育てには必須。

 

✔︎ロボット掃除機を修理する

 した。

 しかし再度壊れたため本日自前で修理したところ、割れてはいけない部品が割れてしまい、

 ご臨終しました。

 購入して6年。まぁ寿命だったんでしょう。

 新しいのを買うか悩むな。

 

 

とこんな感じ。

自分磨き系が全然できてないけど、トータルとしたら結構やりたいことできてるかな。

沖縄移住を実現できるのが嬉しい。

 

残りも楽しもう。

2023年もよろしくお願いします。