育休パパ晩御飯。 | THiNKiNG TiME.

育休パパ晩御飯。

育休中にやりたいことの1つに、

晩御飯を週3回は父が作る、

それにより母の負担を減らし寝る時間を確保する、

というのを掲げていたのだけど、

現在、育休37日目でパパ晩御飯は16回。

まぁ、概ね目標通りの進捗(43%くらい)。


しかし、ここに来て、このパパ晩御飯、意味ないんじゃね?疑惑が。


パパ晩御飯のときは、

大体、17時ごろにたまにちゃんの授乳をするので、

そのタイミングで私が作りはじめて、18時ごろまでにはそう氏の食事スタート、

という感じなんだけど、

これだと、どうしても17時以降そう氏が暇になる。

理想は1人遊びしてもらうことなんだけど、

1日の終盤で疲れも出てくるし、

一緒に遊ばないと確実にYouTubeを要求してくる(楽だから)。

父ちゃんはYouTubeを見せるのをなるべく避けたい。

しかし、父ちゃんは料理の段取りが悪いので17時には作りはじめないと間に合わない。

となると、母ちゃん授乳で相手ができないからYouTubeに頼るしかない。

そうすると、引き続く食事の時間にYouTubeをつけざるを得ない(消すとガン切れして食事にならない)。

でもまずは食事中のYouTubeは止める習慣をつけたい。

そうすると、授乳が終わるまでは父がそう氏と遊び、

授乳が終わった後に段取りクイーンの妻が晩御飯を作る、

とした方が我が家のYouTube事情的には良いのではないか。

そもそも、パパ晩御飯の目的は妻の睡眠時間の確保であるはずなのに、

結局その時間に妻は子供の相手をしなくてはならないのであれば、

ぶっちゃけ俺が作る意味とは。


パパ晩御飯にこだわってYouTubeを許容するか、

YouTube見せないを優先してパパ晩御飯を断念するか、

これは、後者の方がトータルで良き選択なんではなかろうか、

なんて思った今日この頃。


故に、少しペースを落とそうかな。

私は作り置きの副菜を作る係にシフトしてメインは妻に任せるとか、

そんな感じにシフトチェンジしても良いかもしれないなぁ。

ちょっと家族会議しよ。

相変わらずYouTubeが悩みです。