はじめまして。
助産師・施術家の浅井茜です。
小6👦、小4👧、年長👧のママでもあります。
元々虚弱体質で大人になってからも生きにくさを抱え、更に長男を出産してから不眠症・アトピーになりましたが、様々な自然療法、整体療法を試し自力で克服。
虚弱体質が改善したきっかけであるホロソフィー®︎施術を学び、元気で楽に生きられるお母さんや子どもさんを増やしたい!と、現在は出張・桂の自宅で施術をしています。
こんばんは〜⭐︎
なんだか梅雨らしい天気ですね。
スッキリ青空を最近見てない気がする☁️
暑いのも覚悟がいるけど笑
スカッと晴れた空を見たいなーとか
思ったりするのでした^^
そんな今日は、
つわりでしんどい妊婦さんに向けでです。
つわり、、、
本当に嫌ですよね〜😂
私も妊娠中、つわりがとても辛くて、
「今日も何もできなかった…」
「上の子のお世話も十分にできてない…」
「ご飯も掃除もできてへん…」
と、自分を責めてしまうことが
よくよくありました…
ただ横になっているだけ…
体は元気だし、妊娠って生理現象のはずなのに。。
なんで私はこんなに何もできないんだろ…
とか思って、自分責めをすることが
あったんですよね〜
でも、
赤ちゃんを宿しているお母さんの体の中では
とてつもなく大きな仕事が行われていますよね。
赤ちゃんの心臓が作られ
脳が作られ
内臓が作られ
これから何十年も生きていくための土台が、
ものすごいスピードで作られている時期です。
お母さんの体は、
そのためにたくさんのエネルギーを
使っています。
だから眠いし、
だるいし、
気持ち悪い。
決して「怠けている」わけではありません。
お母さん自身の体を維持するエネルギーを
赤ちゃんに回してるんですもん。
むしろ、何もしなくても疲れるくらい
一生懸命働いている状態なんです。
↓の記事にも書いています。
助産師として
たくさんのお母さんにお会いしてきましたが🤰
つわりが辛いお母さんほど、
「もっと頑張らなきゃ」
「こんなんじゃダメだ」
と、
自分に厳しい方が多いように感じます。
でもね〜、
今は頑張る時期ではなく、体を守る時期です。
食べられるものを食べる。
飲めるものを飲む。
眠れる時に眠る。
それだけで十分。
洗濯物が畳めなくてもいい。
掃除機がかけられなくてもいい。
ご飯が作れなくてもいい。
今のお母さんの一番大切な仕事は、
「赤ちゃんと自分の体を守ること」
です。
むしろ何もできない期間に
旦那さんに家事を覚えてもらえる〜♪
なんて考えられたら良いかも笑😆
だからどうか、
自分を責めないでほしいんです。。。
でも、責めてしまう気持ちもわかるけど。
自分がそうだったから😭
でもせめて、これだけは知ってほしい!!
気持ち悪くて
眠気も強くて
体が思うように動かない中、
あなたは十分頑張っていますよ〜〜^^
つわりは、大体の方が
安定期になると落ち着いてくる…はず。
今は無理せず、
頼れるところは周りに頼りながら甘えながら
まずは一日一日を乗り越えていけますように。。。
祈っています🙏
募集中のイベントはこちら↓
公式ラインでは、
・カラダのお話
・ご予約状況
・各種講座のお知らせ
など1~2週間に一度、
優先的にご案内しています^^
ぜひご登録ください☆
施術ご希望の方は、「施術希望」とメッセージください♪
私と一対一でやり取りできるようになっています。
ホロソフィー®サロン あまね について![]()
ママが家庭でできる!自然なおてあて講座 準備中
コミュニケーション講座 準備中
お問合せはこちらからも→ holosophy.jun@gmail.com
お気軽にお問い合わせ下さい![]()
浅井 茜







