はじめまして。
助産師・施術家の浅井茜です。
小6👦、小4👧、年長👧のママでもあります。
元々虚弱体質で大人になってからも生きにくさを抱え、更に長男を出産してから不眠症・アトピーになりましたが、様々な自然療法、整体療法を試し自力で克服。
虚弱体質が改善したきっかけであるホロソフィー®︎施術を学び、元気で楽に生きられるお母さんや子どもさんを増やしたい!と、現在は出張・桂の自宅で施術をしています。
こんばんは⭐︎
季節の変わり目、日中と夜の寒暖差で
自律神経のバランスが乱れてるのを
感じます…😂
眠りが浅い、生理痛が強かった😭
でもこの前施術受けたら、
体が緩んで眠りやすかった♡
やっぱりホロソフィー®︎良いなぁ✨✨
今日は、妊娠初期に起こることが多い
「つわり」についてです^^
あなたは、つわりありますか?
私も3人の子どもを妊娠しましたが、
つわりはしんどかった〜〜
妊娠はまたしたいと思うけど、
正直つわりは経験したくないな〜〜😂
💧胃が空っぽになると気持ち悪い
💧常に船酔いみたいな…揺れてる感じ
💧水もご飯も戻しちゃう…
みたいな😭
特に1人目の時は、本当につらかったです…
今回は「つわりの原因」について、
あくまで私が考えていることを
ホロソフィーの学びや
私自身の体験を交えながら
お話してみたいと思います。
私が考える、つわりが起こる理由
医学的にはホルモンの変化や
様々な要因が関係していると言われています。
でも、ホロソフィーには
「カラダはかんぺき」という考え方があります。
一見困った症状に見えても、
カラダは何か意味があって
その反応を起こしている。
だから私は、
つわりもただの嫌な症状ではなく
「お母さんと赤ちゃんを守るためのカラダからのメッセージ」
ではないのかな〜?と思っています。
1人目の妊娠の時が一番しんどかった
今振り返ると、1人目の妊娠中は
かなりストレスが多い環境でした。
結婚して福井に引っ越したばかり。
知り合いもほとんどいない土地で、
急に仕事も辞めて、毎日家にいる生活。
しかも冬で寒い(笑)
環境の変化が一気に重なっていました。
当時は気付いていなかったけれど、
心も体もかなり頑張っていたんだと思います。
カラダのキャパを超えないために
私はもともと、そんなに体力があるタイプ
ではありません。
すぐに疲れるし、体調も崩しやすい。
(ホロソフィーに出会ってからだいぶ元気になりましたが)
自分のカラダの許容量やキャパも、
決して大きい方ではないと思っています。
そんな中で、
「自分自身の体を維持しながら、さらに赤ちゃんを育てる」
という大仕事が始まる。
そりゃ〜負担も増えますよね😂
だから今になって思うのは、
「もうこれ以上頑張ったらしんどいで!」
「ちょっと休んで!」
というサインとして、
カラダがわざとつわりの症状を
出していたのかもしれないな、
ということです。
もちろんこれは私個人の考え方ですが、
そう思うと少しだけ自分の体に
優しくなれたかもしれないな〜
もちろん当時はホロソフィーのこと知らないし
「もう!なんで仕事してないのにこんなに家のことできんの!」
「今日もご飯マトモに作れんかった…」
と、自分を責めたり自己嫌悪に陥ったり
してましたね〜😂
2人目、3人目は少し違った
2人目、3人目の妊娠中もつわりはありました。
でも、1人目ほどではなかった印象^^
違ったことのひとつは、
妊娠中も施術を受けていたこと。
私は施術を通して、体の緊張をゆるめたり、
呼吸しやすい状態を作ったりしながら、
カラダのキャパを広げるお手伝いを
してもらっていました。
もちろん施術を受けたからつわりが全くなくなった、
という話ではありません。
でも、施術を通して
「私の体はこんなに頑張ってるんやなー」
「ほっと緩む時間も必要だな〜」
と思えた、という経験は
大きかったように思います。
むしろ、こんなにしんどい状態なのに
お腹に赤ちゃん来てくれて
ありがとう♡というような
あったかい気持ちに満たされていたような
気がします。
頑張らなくていいよ
つわり中のお母さんは、本当に頑張っています。
(もちろんそれ以外でも頑張ってます^^)
家事ができなくても
上の子と十分遊べなくても
仕事を休んでいても
今は赤ちゃんを育てるという
大事なお仕事の真っ最中です。
だから、しんどい時は
無理をしないでほしい〜〜
ありきたりな言い方ですが…😂
横になれるなら横になる。
誰かに頼れるなら頼る。
コンビニご飯やお惣菜でも全然いい。
今は「休むこと」も大切なお仕事。
妊娠中の体はひとりひとり違います。
もし体のことで不安なことがあれば、
助産師さんや医療機関に相談してくださいね。
そして、
「少しでも楽に過ごしたい」
「体を整えながら妊娠期間を過ごしたい」
そんな時は、
施術でお手伝いできることもあります。
ひとりで抱え込まず、
いつでも気軽に声をかけてくださいね。
妊娠中のお母さんの心と体が
少しでも楽になりますように☺️
募集中のイベントはこちら↓
公式ラインでは、
・カラダのお話
・ご予約状況
・各種講座のお知らせ
など1~2週間に一度、
優先的にご案内しています^^
ぜひご登録ください☆
施術ご希望の方は、「施術希望」とメッセージください♪
私と一対一でやり取りできるようになっています。
ホロソフィー®サロン あまね について![]()
ママが家庭でできる!自然なおてあて講座 準備中
コミュニケーション講座 準備中
お問合せはこちらからも→ holosophy.jun@gmail.com
お気軽にお問い合わせ下さい![]()
浅井 茜







