恵美先生
による1月の『四診セミナー』レポートです![]()
今日は一般の男性
整体師さんにもご参加頂けました![]()
整体院のお客様に実践的に役立てて頂けるのは心から嬉しいです![]()
後は、卒業生さんと現在勉強中のHOLOS受講生さんたちです。
今日は今年初の四診セミナー![]()
初めての方もいらっしゃいますので、基礎的な確認から始まりました。
・四診とは何か?
・現代医学と中医学のカラダの観方の違い。
・四診を進めてゆくための枠組みである『八綱弁証』など・・・
次に、四診からどのような流れでお客様に役立てることが出来るかを解説↓
こういう、具体的なイメージが出来れば『中医学ってそんな風に役立つのか~
』ってワクワクが高まります![]()
そして、本日のメインテーマ『冷え』についての解説もありました。
「自分が冷え性だと思う人は?」との問いかけに3人の受講生さんが手をあげられました。
「どんな時に冷えを感じますか?」との問いかけにはやはり、お一人お一人違うお話をされました。
そのお話しから、恵美先生は「今のお話を聴いて、それぞれが別の問題をお持ちだと解りましたか![]()
」と問いますが、皆さんは「
なにが違ったかな
」と、自信がなさそうです。。。
「それでは今日は、お一人お一人の冷えの違いを“感じ分ける”為のお話しをしましょう
」と言う事で、冷えについての問診テクニックに入ります。
・増悪因子は何にか?
・カラダの何処が冷えるのか?
・尿の量(回数)色はどうか?
先ずこの質問はとても大切です。
冷えは勿論、五臓の働きが関係ありますが、陽のエネルギー不足、気の不足、外邪に弱い、体内の気のバランスの崩れなどなどあらゆる事も絡むのです。
「複雑な問題では、オ血・痰湿が関係することもありますので、オ血の問題がある場合有る問いかけをしてオ血の有無や気・陽気がどうなのか?を感じ分けるんですよ。」とのことで、どんな質問かを参考にして頂きました![]()
それから、はじめの問診で『どこが冷えますか?』について更に詳しい解説がありました。
①腰から下の冷え(下焦)=腎虚・腎陽虚の問題
②手の先、足先、腰から下=オ血の問題
③おなか、背中(中焦)=脾胃陽虚
④胸(上焦)=肺陽虚
⑤特定部分に集中=その部位の陽虚、気血両虚、寒邪の影響やオ血の問題
勿論これだけで全てを決めるのではないですが、『相手の方の冷え』を紐解くには大切な手がかりとなります。
次に①~⑤までの方への養生法(運動、食べ物、生活の注意点など)も学びました。
最後に実践です![]()
問診、望診(舌の様子)、切診(脈診)など統合して相手を観ます。
最後は、一人の受講生さんを観て恵美先生が感じる事、質問ポイント、施術の組み立てを話して頂きました。これはとっても参考になりましたよ~![]()
ところで・・・・
受講生さんKさんの自習ノートです。
ご自分なりにこれまで学んだ中医学をまとめたノートですが、五臓六腑と気血津液・精の関係を絵に表現されています。
これを自分の力で描いてみると言う勉強方法はとってもお勧めなので、日頃からその大切さを訴えてますが、このような形を見せて頂けるのは講師として胸が高まるというか
・・・もう、ただただ感涙です
ありがとうございます。。。
Kさん自身も『こうやって絵にまとめると、何が理解できてないか、何を学べば深まるか見えてきます
』とのご感想。
本当にそうなんです。ちゃんとご自分のものにされて、生活に生かすことこそが伝統医学の醍醐味で意味のあることですよね。
・・・・・・そんなの3時間でした。
次回は2月の養生として『アレルギー』をテーマにします。
一般の整体師さん、セラピストさん、東洋医学に興味のある方もご参加大歓迎です。
是非是非お越しくださいませ。
※お申し込みは当スクールのお問合せフォームよりお願い致します。
次回2月『四診セミナー/アレルギー(花粉症など)』
日時/2月12日(木)10:00~13:00
費用/
・薬膳学 受講生:毎回無料
・他コース受講生:毎回500円
渡辺知里/レポート
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ナチュラルハンドアカデミーHOLOS(ホロス)
~横浜市桜木町/東洋医学・ツボ・推拿・薬膳・レイキが学べる整体学校~
TEL045-662-0052 <お問合わせ送信フォーム >



