『第4回だるまん連続講習会』~相生相克と魂の新化~ | ゆるゆる宇宙学ライフ

ゆるゆる宇宙学ライフ

宇宙意識に目覚めてしまったスターシードに情報発信する【宇宙学事務局HOLOS】イベント企画・主催・YouTube動画配信・オンラインサロン運営をしております。

堀内信隆先生 の『第4回だるまん連続講習会』は

“魂の新化”を五行の相生・相克の関係に見るというテーマでしたビックリマーク


ゆるゆる♪中医学ライフ


いつも言いますが、中医学の基本概念である

陰陽や五行の素晴らしい思想を単に中医学の中だけに見る

のではなく、じゃんじゃん私達の生活に生かすことが

出来るんですよネ。


実際に風水や四柱推命の中でも基盤になってますが

堀内先生は“魂の新化”という難解なテーマを落とし込んで

毎回、鮮やかで緻密で・・・かつ壮大な理論を展開してくださいます。


魂というテーマは掴みどころが無く難しいものですが

先生の講義は決してフワッとしたものではない。


そもそも相生、相克の思想は何処から発症したのか

私は“五材”からだと言うのがどうしても納得できなかった。


しかし堀内先生の歴史的な解説や中国だけでなく

日本の古文書と照らし合わせたお話などを聞いていると

随分すっきりさせて頂けたドンッ


「ホツマツタヱ」「音階」「黄金比率」「フィボナッチ数列」

などなどどれも初めての内容ですが

全てするすると面白く入ってきてワクワクが止まらない恋の矢


普段私は集中して頭をフル回転させる事が大の苦手だが

だるまん講座の2時間だけはあっという間。


今からもう次回が楽しみです。


だるまんの陰陽五行〈6〉「東洋医学」の章 カラダの不思議を測るの巻 (マンガで解るシリーズ)/三冬社
¥1,575
Amazon.co.jp