あさりのミルクスープ | ユッキーのholoholo手帖

ユッキーのholoholo手帖

簡単&美味しい食の発見・・・

日々のholoholoが原点

そんな料理家の日々を綴ります

いつもお世話になっているレシピブログさんのモニター企画
【スパイス大使レシピモニター】
スパイスでお料理上手:

ハーブたっぷり♪簡単&さわやか 朝ごはんレシピ

旬のあさりの旨みがたっぷりのスープです音譜
定番野菜のじゃがいも・玉ねぎ・にんじんを加えて、
野菜たっぷり&さらっとした口当たりに仕上げました。
仕上げのイタリアンパセリの彩りと香りもポイントですグッド!

{229CD813-1A4A-4380-8D46-C96129A4CD82:01}


あさりのミルクスープ

【材料】2人分
あさり   250g
白ワイン   1/4カップ
じゃがいも   1個
玉ねぎ  1/2個
にんじん 1/8本
ベーコン   1枚(粗みじん切り)
小麦粉    小さじ1
(A)あさりの蒸し汁+水 1カップ
(A)コンソメ  1個
牛乳     1カップ
オリーブオイル 小さじ1
GABANイタリアンパセリ  適量
塩、こしょう 少々

【下準備】
・あさりは砂抜きする。
・じゃがいも、玉ねぎ、にんじんは1cm角に切る。
・ベーコンは1cm幅に切る。

【作り方】
1・あさりと白ワインをフライパンに入れて蒸し煮する。

2・殻が開いたら、蓋をとってアルコール分をとばし、
  あさりは殻からはずして蒸し汁はとっておく。

3・鍋にオリーブオイルとベーコンを入れてサッと炒め、
  じゃがいもと玉ねぎを加えて炒め合わせる。

4・小麦粉を振り入れて馴染ませる。
  (A)を加えてじゃがいもが軟らかくなるまで煮る。

5・牛乳とあさりの身を加えて1分ほど煮たら塩、こしょうで味を整える。
  器に盛ってGABANイタリアンパセリを散らす。





レシピブログに参加中♪

いつも応援ありがとうございます!
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ