ささやかなことが大きなこと、

だと感じることがよくある。


これは私の性格の一部なんだろうけど

それで辛くなったり疲れたりすることが

多かったなと気づきました。


いいこともよくないことも

おおげさに捉えていたのだとわかってから

いいことはそのままでいいにしても

よくないことは自分の中で変換して

小さくすればいいのだと思い、実験中。



昨日も夫に言われたひとことに

ん?!

てなって、大きく捉えそうになったけど、

ひとまず深呼吸してその場を離れて…

歯磨き泣き笑い


この歯を磨いている間だけ、

このひとことについて考えよう!

と決めて磨きました。


いろいろ頭の中ぐるぐるしつつも…

だんだん歯の方が気になってきて

気づけばいつもより熱心に磨いている私。



そして、夫のひとことは

まぁとりあえずそっとしとこう!

ってくらいに小さくなりましたニコニコ


え、こんな簡単やったんか⁈

今までだとすぐ不機嫌になったりしていたなぁ。

ごめんなさいね、夫よ。



そういえば「君には地雷が多すぎる」

と言われたことがあったなぁなんて思い出した。

そやね、ほんと、すぐキレるよね。

改めます。



そんな夜の後…今朝昨日のひとことについて

朝食の時に少しふれてみた。


あのひとことがちょっとね…

「え⁈傷ついてたん⁈前に自分でも言ってたから

大丈夫やと思ってたわ。むずかしいなぁ〜」


とのこと。



そうやったんや!!!

自分で言うてたか!!!


昨日不機嫌にならなくて、本当によかった

と思った瞬間でした。



今まで幾度となくこんなことを繰り返してきたんだな私は。ほんとに夫への謝罪の気持ちと、感謝しかありませんな。


ささやかなことを大きくする変換装置を

うまく使いこなせるようになったら、

いいこと、をたくさん吸収して

よくないこと、は小さくできるようになって

より楽しめるのかなと感じた経験でした。



どんどん楽になっていけたらいいなひらめき飛び出すハート




今日も自分の感覚をだいじに生きてみよう。



♡Yuko♡