瞑想を続けていく中で
日常で得意になってきたことがあります。


それは…
「何かをしている時に 
  その事以外のことを考えなくなる」ということ。



今までの私は何か行動している時
常に他のことを考えていたな、と気づき
それをやめてみました。


料理に集中!
手を洗うことに集中!
ごはん食べることに集中!
(とはいえ、「妄想トレイン」だけはひとりのご飯の時に見ながら食べる事が至福でやめられないのですが!



そうすると一点に集中するので
その行為が終わった時の気分が全然違います。


・スッキリする
・達成感がある
・次の行動に移るのがスムーズ(苦じゃない)
・イライラしなくなる


↑私の場合こういうことが起きました。



おそらく、
心とカラダが一致しているため
ストレスのかからない状態になっているのだと思います。


現代は何かをしながら何かできる道具が
本当にたくさんありますね。

だってよく考えたら音楽聴きながら歩けるって
実はすごいよね‼︎
それが楽しいし嬉しいけれど…



ずっと何かをしながらだと
やはり脳もカラダも疲れてしまって
心がわけわからなくなるのですね。


わけわからなくなった時の応急処置が
この一点集中ではないかな?と
今は感じております。



何もかも忘れて、ただ歩くことができたり
ただ料理と向き合えたりした時の
この至福はほんとうに尊いおねがい


これからも続けていって
味わっていきたいと思っています。




↑そのことについて、軽くお話しています♪



♡Yuko♡