冷えとりをしていると、めんげんと呼ばれる毒だしが起こります。

この2年ほど、冷えとり靴下や半身浴、足湯、時には湯たんぽなどを利用して冷えとり生活をしてきました。


もちろん、めんげんのオンパレードでしたよ。


高熱、アトピー、不正出血。
冷えとりでは起こること全てがめんげんだと考えます。なので、感情面もです。イライラや不安、悲しみなどなど…そしてそれに対するカラダの場所があり、そこの毒だしが進んでいる、と考えます。


例えば最近私は背中に不調がきましたが、これは肺の毒だし。そして首に湿疹もでてきました。これもどうやら肺の毒だしです。ちなみに感情では悲観的だったり、泣いたりも肺の毒だしなんですって!ふむー。




驚くことに、呼吸しっかりしないとなー、とかのほほんと言ってたら、肺の毒だしがきましたね。
ちょっと自分の感度あがってる⁈のかしら。



呼吸は肺の毒だしを助けてくれます。
なので吐くことにフォーカスして、深呼吸を繰り返しておりますよ。(はー、すー。先に思いきり吐いて吸うのです。)




冷え性を改善するために冷えとりを始める方も多いかと思います。冬は比較的始めやすい時期ですね。冷えとり靴下は、履くと気持ちよくてクセになります。



とりあえず半身浴してみるのもおすすめ。
20分以上入ることが推奨されておりますよ。


半身浴は体力的に辛いわ〜とか、そんな長いこと入れないわ〜という方は、足湯もおすすめ。
ピンときたら、そのタイミングでやってみてくださいね。めっちゃ気持ちいいですよ♪



ま、なんでもピンときたらってのがポイントですね。



それぞれがそれぞれにピンとくることを集めたら、オリジナルな健康法になるのではないでしょうか♪そしてそれが一番効くような気がします。


ちなみに、私は冷えとり始めて体温があがりました。35度代だった体温が今は36.5度くらいまであがってます。

{D1EC9F07-0E4D-4BBE-B851-B5DCAF93D05C}

寒い日が続くけど、その分あったかいを存分に味わっていきたい。