年の瀬が近づいている。

けど、そんな気がしないです。どうしてでしょうか。まったりと過ごしているからでしょうか。

そう、最近自分の中で整理されてくことが多くてビックリしています。



 

 

心の大掃除。

 





なんじゃこりゃ!という発見や、涙が流れるようなまさかの浄化も。

 


 

すべて自分との対話からうまれていますよ。不思議。

 




瞑想はたまにしますが、それは心を静かにしたいときで、整理するときや何かを吐き出したいときは、どちらかというと文章を書く方が多いです。自分の今感じていること、心からでてくること頭に浮かんだことを、ひたすらノートに書く。(最近はパソコンに打ち込むのにはまっています)

しかもこれに重要なのは思考を挟まないこと!

 


 

創作活動のヒント、みたいな本を読んだときにそう書いてありました。

読み返すこともせず、ひたすら書く。頭に浮かんだままに。

で、一か月後くらいに読み返すと、ヒントが散りばめられているそうです。

実際私は創作活動をしているわけではないけど、後でこんな文章書いたっけ?と興味がわくような文があったりします。ええこと言うてるわ~、とか!

 

 




で、そのやり方でひたすらパソコンに打ち込みまくっていたら、それがバチっとはまったのですね。




浄化スイッチを押したようです。それでス~っとしたのです。整理完了しました、とどこからか聞こえてきそう。

 

 

 

この何年か抱えていたモヤモヤが本当に去っていった。

そう思いました。

 

 


とりあえず海底をゆらゆら泳ぐのはおわり。海面に顔をだそう。

で、ポニョみたいに、波の上を走るくらいの気持ちで、進んでいこう。

 

 


新年を前に一人で年明けの爽快感を味わっているのでした。

 

 

何かにモヤモヤしている方、心の大掃除したい方は書き出してみては??

読み返さずに、ひたすら!がポイント♪

 何も期待せずただ素直に。それが何かの拍子に浄化スイッチを押すことになるかも。


 

 

ではでは!

 

 

{B8FE7762-9176-495D-854A-92E5919F4107}
ばななさんの日記本はフラのことも書いてるから好き。この本の3月18日、のところを今読んでいます。「何回も舞台に出ているうちに、あるとき、ある意味芸能人になったと言ってもいい変貌をとげる。 輪郭がくっきりとして、自分のどこを押し出しどこをひっこめるか理解しはじめる。顔つきも変わってくるし、動きに自信が出てくる。それとうまくなる瞬間が同時。」本当にそうだろうな、と思う。ホントそうだって思えることが世の中にはたくさんあって、それをみつけるのは楽しい。