ビートルズが分からない世代に思う | 異文化交差点

異文化交差点

長年、数十カ国を遍歴した経験を生かして、日本人には日本語と英語、米人には英語を使って異文化研修を日本語と英語で提供しています。

英語コーチングのプロを紹介する『英語コーチングプロ』
https://english-coaching-navi.com/coach-pro/hino/

Quoraで次の質問があり、「ビートルズって何が凄いんですか?再生とサンプリングされ過ぎて心に響きません。時代背景も違い過ぎて歌詞もイマイチ共感出来ない。分からない世代にも今現在楽しめる方法はありますか?

 

私は以下回答しました。

 

>=======================

 

う~~~む、こういう質問が出るとは想像もしませんでしたね。私の心の中で、The Beatlesの曲は今も新鮮な響きを奏でてくれています。

 

良く良く考えてみると、彼らが東京公演に来た時は、1966年6月29日で私は14歳でした。54年前の出来事なのだから、14歳から54年前といったら、1897年の明治30年。この頃、世間は「明治は遠くなりにけり」とか言ってたような気がします。

 

今、「昭和は遠くなりにけり」と言われ始めていますね。

 

そうか、そういうことか。明治30年頃の音楽と言っても私にはピンときません。少し納得して来たような気がします。

 

The Beatlesが54年前なのか。俺も年を取ったんだな~。この質問のお陰で、浦島太郎が玉手箱を開けたような感覚に襲われてしまった。

 

いかん、いかん、頭を揺さぶりつつ、夢から覚めないようにしている自分がヲカシイ。

========================>