新年早々、
能登半島では地震、津波がありました。
被災されました方々に
心からのお見舞いを申し上げます。
一日も早い復興を願っております。




※ 北海道の小樽の海も日本海、だったみたいで、
ですので、本州で初めての日本海。 です。
たぶん … 。


🟡初めての日本海。 2020/02/01


🟡初めての日本海。PART2。 2020/02/02



2020年 もう4年前になりますが、
奥能登の旅は、見るもの、聴くもの、
すべてが初めてのもの、ばかりのようで、
まるで外国に来たかのような、
目を白黒させながら、
たくさん楽しんで、たくさん笑って、
楽しい旅をさせて頂きました。

塩田の 揚げ浜の塩は、大のお気に入りで、
その後も追加で注文したり、
今も大切に味わっています。

私の知らない土地、だったのですが、
日本の国、なのですよね。
モーゼが来た❗️という伝説もあります。

この度の出来事は、
とても辛いことではありますが、
すべては意味があることで。

心の傷をちゃんと癒して、
目の前の瞬間の楽しみをよく味わって、
乗り越えた後の景色を思い描いて。

全然、上手くは書けませんが、
今、この瞬間、
神様のお導きに守られて、
出来る時に、出来ることを、出来るだけ。

あるいは、
思い切って、休むことも必要だったり。



( 今の自分にも、言い聞かせたりします )




話しは変わりますが、

" 阿波 "  というキーワードが、
最近、旬な気がしています。

邪馬台国は、" 阿波 "  だった❗️

なんて、とてもロマンがあります。


隠された歴史が有志の力で紐解かれていく。

本当のことは、本当だったのだから。

普通に、素直に、純粋に、
ただ、ただ、紐解いていくだけ。

かつては、
国をまとめるために必要だったかもしれない、
操作や意図が、
何千年の歴史を超えて、紐解かれていって、

どうしても、真実の姿を現す。
そんな、とても面白い時代が、
" 今 " の時代、 なのかもしれません。


能登半島の歴史の謎も、
どんどん紐解かれていき、
 
日本🇯🇵 各地方の歴史の探究も
どんどんと深まっていって。


昨日、視聴したばかりなので、本日は、

" 阿波 " に関する動画を2つ、
ご紹介します。

ちょっと宣伝が入っていますが、
勝手にYouTubeを視聴して、
勝手に貼り付けただけ、ですので、
どうぞ宜しくお願い致します。



🟡阿波から日本🇯🇵が始まった 邪馬台国 
           ANYAチャンネルより






🟡 TOLAND VLOG さんが徳島にやって来たぞ‼️
第58回  邪馬台国  阿波だった⁉️  
     邪馬台国は阿波だったチャンネル より