娘のコトバの発達と 発達検査 | 堺、高石、松原ベビーマッサージ&ファーストサイン教室と資格取得スクールHolly

堺、高石、松原ベビーマッサージ&ファーストサイン教室と資格取得スクールHolly

南大阪、堺市を中心にベビーマッサージやファーストサイン教室開催中!
お子様連れ可能なリラクゼーションサロンも展開しています。
資格を取って働きたいママを応援資格取得講座は先ずは無料ガイダンスからスタート!!出張レッスンOK!

ママに元気をお届け
ガッツセラピストHollyほりいまきです

娘の手帳の更新の為
発達検査をうけて参りました


きこえの良くない娘
検査してくれるお姉さんのコトバを理解できなく
「?????」
となっていました

薬瓶の中に入った鈴を出す、
そんな簡単なことも指示がわからずできませんでした


私は
「あかんあかん、
 手出ししたらあかん」
と思いながらも、

「なかの、もの、ちょうだい」とサインを出してしまいました

サイン通訳をしてからは
順調に検査を進めることができました


結果は、
言語に関しては足りないところがいっぱい
認知に関しては年齢+1歳の発達



確かに!!
認知に関してはいい結果をたたき出せましたが
それを表に出す言語が追っ付かなければ
宝のもちぐされです

今回だって通訳付きだったからこそ
の結果にすぎないんですよね

娘のコトバに関しては
耳やら喉やら口やら、問題は山積み


今週末は
子どもの「おはなし」について
勉強しに行ってきます