【ヨガ】ヨガのポーズでマルマ(つぼ)セルフマッサージ ①シャヴァ・アーサナ | holly1968のブログ

holly1968のブログ

あなた以上のあなたになるお手伝いナビゲーターのhollyのブログ

こんにちは。

人生のカギの管理人であり、アナタに人生のカギをお渡します。

あなたの心と身体の健康をサポートするHollyです🍀

 

最近 ヒューマンデザインネタばかりだったので、今日はヨガネタで♪

来週から初の試み”夜ヨガ 60分” dokidoki 参加者さんきてくれるんかな?

昨年1月から始めた月1回90分アロマヨガも2年目になって、月2回はヨガをお伝えしたい!!と思ってチリチリさんに提案してみた☆

千代田アロマヨガは平日(明日10:00~ひでちゃん)土曜か日曜はワタシが担当+火曜夜60分で千代田アロマヨガは月3回開催となる・・・

ヨガ参加してほしいな~というチリチリさんの想いとヒデちゃんとワタシの想い。

 

もしかしたら、もしかして、企業からもご依頼があるかも!?でその練習させて頂きます!!

 

ヨガも奥が深いので色々な本読んでると面白いことが沢山書いてあります。

ワタシのヨガの師匠はぬんさん。ぬんさんが尊敬している伊藤武先生の本を読んでみました。

ヨガのポーズとセルフケアについてのツボ=マルマ

ヨガのポーズによって自然にツボ=マルマが刺激されている。

連続ポーズもいれて18ポーズお勧めが書かれていて、

ワタシのおすすめ(ヨガで一番のおすすめのポーズ)

「屍」でシムほどリラックスしよう!

(シャヴァ・アーサナ)シャヴァ=屍体 アーサナ=ポーズ

不眠やイライラに効果あり!

手のひら上向きで仰向けになって全身の力を抜ききる完全な休息のポーズ。他のアーサナは、このポーズを行うための準備体操だと思ってよい。

10分間の「屍」は一晩の睡眠に勝るといわれており、自律神経を整えてくれます。

 

来週火曜の夜ヨガは、1日の仕事で疲れた頭や身体を緩めて深く消失な催眠が取れるようにヨガプラン考えたいと思います♪

今日の一枚

サルヴァ•カルマ•サンニャーシー

(すべての行いを手放した人)

世界を楽しむ、真実を知る、自由の意味、幸せの意味

自分自身の真実を知る事で完全にカルマから解放された人。この生を生きながら自由を達成した人。

今日のポーズ【パリガーサナ(門のポーズ)】

向井田みおさんの『バガヴァッドギーターカード』より

↑ブランマンのカードのポーズが屍のポーズでした。

心が迷う時、自分を信じられない時、考えが惑ったり、焦ったりしてしまう時、私達の真実を見る目は曇ってしまいます。

そんなときは一度、すべての動きを振り出しに戻す「シャヴァーサナ」で完全に心と体を休め、エネルギーをチャージしよう。

 

1/18 心の深淵へ向かう日

自分自身を知る事や哲学的なことを命題に、心の深淵へと向かう日。

誰からも影響を受けたくない時は精神的孤独に入って、自分だけの世界を気が済むまでとことん探究してみよう。

今日オイルは、サンダルウッドでした。

(辻里子さんの数字のメソッドより)

 

最後までお読みくださりありがとうございます😊

 

今日も半日佳き日でありますように。

 

                感謝🍀