パットマラジャのヘナ | holly1968のブログ

holly1968のブログ

あなた以上のあなたになるお手伝いナビゲーターのhollyのブログ

月1回のヘナに行ってきました。

美容室をやめて カットは1000円カットのQBハウス、白髪染めは(ヘナは白髪染めではない)パットラマジャのヘナに。

白髪染めはヘナに・・・ヘナは白髪染めではないヘナ・・・矛盾してますよね。

ヘナとは?
ヘナ数千年もの間、薬草として皮膚炎、やけど、傷などの治療に広く利用され、炎症を抑える働きでよく知られている薬草。

白髪症の私は数十年白髪染めをしてきました。地肌がピリピリするな。と思いながら。そして子宮頸がんになって退院してからも暫く髪染めしてました。体に悪いと知りながら・・・
ある時、知人からヘナデトックスの話を聞いて、ネットで調べて、今施術して頂いてる先生のお弟子さんに自宅で初ヘナをしていただいてからず~っとヘナです。

ヘナはハーブでデトックス効果があり、私は施術中鼻水と涙がとまりません。塗布していただき、帽子をかぶって自宅に帰り3~6時間ほどおき、洗い流します。ヘナを洗い流す私は流すのが勿体ないのでヘナ風呂(お湯を張ったお風呂の中でヘナを洗い流す。)につかってます。
ヘナに変えてからシャンプーもノンシリコンオーガニックシャンプーだけで、リンスとトリートメントを完全にやめました。

リンスやトリートメントしなくても髪は健康つやつや。
髪の毛も多くて、ツーブロックしてすいてます。

ヘナの先生は、頭をさわり、白髪の生え方などを見て、体の悪いところを指摘して的確なアドバイスをくださいます。

今回の私は、左目が悪い、右後頭部に少し腫れがあるので心配事があるとのこと。
前回は呼吸器系を言われましたが、先生のアドバイス通り続けたので改善されてました。

昨年までは体の冷えについて注意を受けていましたが、水素風呂につかる、足裏マッサージを続けていて、今のところは大丈夫でした。体調が悪いときは2~3週間おきにヘナをします。
健康であればまた来月に!!