この時期の健康管理。 | 美容家カオリクドウBLOG

美容家カオリクドウBLOG

美容家カオリクドウ公式ブログです。美容、リンパ、天然石などなど

Beauty Life Producer
カオリクドウです。

今日は大雨予報だったけど、良い天気でしたね。そして暑かった。ちなみに久留米は32度。夏並です。



仕事は同じことが続きやすく、今週はセルフリンパマッサージ講座ウィークで、本日は別々の会場で2本立て。

デモンストレーションで皆さんと一緒にセルフマッサージを1日中一緒にやっていると、私もリンパの流れがスムーズになりまくり。

おかげでデトックスしまくり、免疫力も上がりまくり。

ただ、セルフケアの講座は2本立てまでが限界(笑)

今の時期は、気圧の変化や朝晩の気温差などの関係で自律神経のバランスがいつもより乱れがちです。

だから、リンパの流れも滞りがちだし、

ダルさ、むくみ、頭痛、肩コリ、腰痛など不調をいつもより感じやすく前面に表れている人が多いです。

いつもなら「無理せずゆっくりしてください」って言うところですが、低気圧の関係で身体の状態がリラックスモードに傾いているので、ゆっくりすると輪をかけてダルさも増強します。

そこでオススメなのが、朝から張り切って草取りしたり、雑巾がけしたり、家事を張り切ったり、汗を軽く流す程度の運動など、スッキリすることをオススメします。

筋肉を動かす事でリンパの流れもとてもスムーズになります。

日頃から交感神経オンモードで動き回っている人は、この時期だけはその調子の方が、自律神経のバランスが取れやすいので、わざわざ務めてリラックス環境を作らなくても大丈夫。

こんな感じで低気圧も味方につけると、健康管理がしやすいです。

筋肉もいつもより緩みがちで動きやすいので、調子に乗ると腰や膝を傷めがち。

これは私の体験談。気圧まで意識してなかった私のこれまでのパターンは、この時期に調子に乗ってギックリ腰。てことで、動き回るのもホドホドにお願いします。

ただ、ヒスタミンが増える関係で痛みを感じやすいので、痛いのは辛いけど、いつも気付いてなかった悪いところにも気付くチャンスな時期でもあります。


byカオリクドウ