いよいよ気功の核心へ | いのちまるごと美しく!『ホリスティック美人塾』

いのちまるごと美しく!『ホリスティック美人塾』

峨眉気功・ヨガ・太極拳・ホリスティック医学・ホメオパシー等を学び、人間・いのち・存在についての考察を深めながら、一人ひとりが輝いて生きていかれる道創りを探求中☆

峨眉養生文化研修院主催・峨眉法済荘研究科研修の2日目は、
いよいよ「気」の境地についての話に踏み込みまして
午前中の講義からすでに核心の話となり、静かな興奮と感動のうちに
2日目の講義が終わりました😉



↑終了後に張明亮老師と参加者の方々と照れキラキラ

この峨眉法済荘は、もともと10年以上前に張明亮老師より
教えていただいたのですが、外の動きは同じでも
内の感覚に対する細かい要求は全くレベルが違い

勝手ながら、10年前の最初から言って欲しかった!などと
思ったりもしたのですがてへぺろ

一方でこの10年以上の積み重ねがあるからこそ、いまその体感を
感じられたり、なぜその動きなのかの必要性も理解できるので、
いくら10年前に話として同じことを聞いても、
おそらく理解は出来なかったかもしれない…とも思うのです。

それこそがまさに峨眉気功がもつ見事な体系の成果であり
急がば回れ、実は一番最短で核心に向かえるよう
古人が800年以上の長い時間をかけて後世に伝えてきた
技と知恵の伝統なのだと思います。

今回の講義中、腹腔には全身の気が生まれる
「発祥の一点」がありそれを見つけるのが気功、
というお話がありました。

とはいえ、見つけたら終わりというものではありません。
それもまた通過点であり、目的はさらにその先にあります。

一人一人、気功をやる目的は様々で
皆が同じである必要はありません。

それでもこの探求が面白い!と感じる仲間とともに
学ぶ楽しさは、私にとって気功の喜びの一つです。

16年以上、気功を共に学ばせていただき
春風明月ラボでもお世話になっているみどりさんの記事です!
ぜひお読みくださいおねがいキラキラ

3/28(火)は、みどりさんと一緒に春風明月ラボのお月見気功を
開催します(^^)/

研修の熱気を浴びに、ぜひご参加くださいね~ウインクアップキラキラ


今日からは、二十四節気導引術の研究科講習過程になります。

最高のお天気の中、しっかり学んで来ます!

皆様も素敵な日曜日をウインクアップキラキラ




☆★☆【今後のレッスン・イベント】☆★☆

◎3/21 (火)ホリスティック美人塾10:00~@自由が丘

◎3/27 (月)お仕事帰りの気功レッスン19:00~

◎3/28(火)春風明月ラボ主催・お月見気功@清澄庭園

◎3/31(金)face to face主催・気功&太極拳レッスン@京橋

★お申込み・お問合せは、holistic.bijin☆gmail.com へ
お気軽にどうぞ!(☆を@に変えてください)