早朝の銀閣寺へ☆ | いのちまるごと美しく!『ホリスティック美人塾』

いのちまるごと美しく!『ホリスティック美人塾』

峨眉気功・ヨガ・太極拳・ホリスティック医学・ホメオパシー等を学び、人間・いのち・存在についての考察を深めながら、一人ひとりが輝いて生きていかれる道創りを探求中☆

今年も元旦は京都へ伺わせていただきました☆

朝一番の新幹線だったので、8時過ぎには京都着!
中学生の時以来?の銀閣寺さんへ伺わせていただきました。

朝日を浴びる鳳凰さま↓


朝露のついた葉や寒椿に朝日が輝き、木々の大らかな立ち姿に包み込まれるような穏やかなエネルギーをいただきました(*´Д`*)





銀閣寺は、もともとミョウバンが混ぜられた白い壁の建物で、光に反射してキラキラ光るところから「銀」閣寺と呼ばれるようになったとか。
東山文化を築いたと言われる建立者、足利義政さんの粋な演出の一つだったのでしょうか(^^)

銀閣寺は義政が「月待山」と名づけた山を望み、天空の月と庭に映った月、そして月の光に煌々と輝く銀閣と、お月見を存分に楽しむための建物だった、という検証もあるそうです!

↓早朝でも池に「逆さ銀閣寺」が映っています(^_-)-☆


庭園内には洗月泉という小さな滝があり、山肌から湧き出る水を池に導く役目を果たしているそうで、月が泉に映し出された時に泉のさざ波がまるで月を洗っているように見えることからその名前が名付けられたそうです☆





なんだか思いがけずお月見尽くし!とテンションアップ(笑)!!

はい、春風明月ラボ主催・2016年初のお月見気功@清澄庭園は、1月25日(月)18:30~開催しますよ( ^o^)ノ

1月ならではの凜とした空間とお月様をぜひご一緒に楽しみましょう(^^)/






☆★☆【今後のレッスン・イベント】☆★☆

◎1/10・23・31 ホリスティック美人塾@自由が丘

◎1/25(月)18:30~お月見気功@清澄庭園
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005718914826

◎1/29(金)face to face主催レッスン@東銀座
http://s.ameblo.jp/face-to-face-since2014/