優しさの瞬発力☆ | いのちまるごと美しく!『ホリスティック美人塾』

いのちまるごと美しく!『ホリスティック美人塾』

峨眉気功・ヨガ・太極拳・ホリスティック医学・ホメオパシー等を学び、人間・いのち・存在についての考察を深めながら、一人ひとりが輝いて生きていかれる道創りを探求中☆

投稿写真

投稿写真

「恩送り」という言葉を知っていますか?

いただいたご恩を直接お返しするのは「恩返し」

別の方へと送るのが「恩送り」

恩をお返しする相手を限定せずに、いただいた「嬉しい」を送るのです☆


今日は横浜レッスンに向かう電車の中で心がホッコリ温かくなる出来事があり、ふとこの「恩送り」を思い出しました☆


その出来事とは、電車の中で受験勉強中らしき座っていた男の子が、初老の男性が乗ってくるとすぐに席を譲ろうと立ち上がったところ、実は他にも席が空いていたので、男性はお礼を言って別の席へ。


その男の子は勉強に集中していて他の席が空いていることには気づかなかったのですね。


判断やためらい抜きのその優しい瞬発力に、私は心がホッコリとても嬉しくなりました☆

そして自然と私まで、誰かに優しくしよう!と思ったのです(^_-)-☆

まさに「嬉しい」の自然発生的連鎖!!

こういう「嬉しい」気持ちって伝染するのですね☆

そして誰かに送った「嬉しい」は、めぐりめぐっていつしかまた自分に返ってくるのでしょう☆

今日の男の子を見て、筋力トレーニングと同じように、優しさも瞬発力をつけるには、日ごろからの“トレーニング”が大切だよな~!
私も見習わせていただこう!と思うのでした(*^^*)


恩送りについては、映画『祈り』の白鳥哲監督が開催されている「恩送りフェスタ」のHPに詳しく掲載されていますので、ぜひご覧くださいね⬇︎
http://earthianalliance.com/project-onokuri.php

今日の電車の男の子を始め、受験勉強中の学生さん方が風邪などをひかず、試験でそれぞれの力を存分に発揮できますように☆彡

皆様もお身体ご自愛の上、ご活躍ください!

#瞬発力 #恩送り