どーも。石垣です。
最近、新店舗の内装やら何やらで頭をフル回転させています。
さまざまな業者さんと話したり、電話やlineでやりとりさせていただいているんですけど、
そんな中でやっぱり思うのは、
システムは大事なんだけれども、決め手はやっぱり人だなぁいうこと。
もちろん、これからの時代は
どんどん属人性は排除されていくと思うんですよね。
あの人だから~とか、この人にしかできない、
みたいなのがなくなっていく。
でも一方で、
だからこそそこに価値が生まれるんじゃないでしょうか?
ちゃんとしたシステムの中で、
丁寧でわかりやすい接客、人間的な対応を感じられると
人は感動したり、心が動かされますよね。
ミスはない方がいいけど、ちょっとくらいなら許せてしまうでしょう。
会社組織なのに、平気で2,3日返事をしないなんて、
ちょっとありえないように思いますが、
そういうところもよくあります。
逆に、レスポンスもスムーズで、
気持ちよく対応してくださる会社もある。
あらためて、いい勉強をさせてもらっているなぁと感じる今日この頃です。
私たちも、さまざまなお客様と対応させていただきますから
これでもか、ってくらい説明しないと伝わらないことって多々あるんですよね。
あきらめずに、相手の気持ちになって傾聴する。
言葉やボディランゲージ、まるごと把握しながら、
提案していく。
もっと研ぎ澄ましていきたいです!
がんばります(^^)/
手ぬぐいボール健康法【てぬけん】 (tenuken.com)
4月開校予定です
HIDE ISHIGAKI ボディケアスクール (h-ishigaki-bodycare.com)
■石垣英俊の施術案内
神楽坂の鍼灸マッサージ整体治療院『英杏堂』 (holistic-cura.net
■ホリスティック・クーラ オンラインショップ