ビジネスでは属人性を排除すべきか? | マッサージは''気づきのヘルスケア''

マッサージは''気づきのヘルスケア''

神楽坂ホリスティック・クーラ代表/日本背骨養生協会代表理事
石垣英俊のブログ

 

どーも。石垣です。

 

最近、新店舗の内装やら何やらで頭をフル回転させています。

 

さまざまな業者さんと話したり、電話やlineでやりとりさせていただいているんですけど、

 

そんな中でやっぱり思うのは、

 

システムは大事なんだけれども、決め手はやっぱり人だなぁいうこと。

 

もちろん、これからの時代は

どんどん属人性は排除されていくと思うんですよね。

 

あの人だから~とか、この人にしかできない、

 

みたいなのがなくなっていく。

 

でも一方で、

 

だからこそそこに価値が生まれるんじゃないでしょうか?

 

ちゃんとしたシステムの中で、

 

丁寧でわかりやすい接客、人間的な対応を感じられると

 

人は感動したり、心が動かされますよね。

 

ミスはない方がいいけど、ちょっとくらいなら許せてしまうでしょう。

 

 

会社組織なのに、平気で2,3日返事をしないなんて、

ちょっとありえないように思いますが、

そういうところもよくあります。

 

逆に、レスポンスもスムーズで、

気持ちよく対応してくださる会社もある。

 

あらためて、いい勉強をさせてもらっているなぁと感じる今日この頃です。

 

私たちも、さまざまなお客様と対応させていただきますから

 

これでもか、ってくらい説明しないと伝わらないことって多々あるんですよね。

 

あきらめずに、相手の気持ちになって傾聴する。

 

言葉やボディランゲージ、まるごと把握しながら、

 

提案していく。

 

もっと研ぎ澄ましていきたいです!

 

がんばります(^^)/

 

 

 

 

手ぬぐいボール健康法【てぬけん】 (tenuken.com)

 

 

4月開校予定です

HIDE ISHIGAKI ボディケアスクール (h-ishigaki-bodycare.com)

 

 

■石垣英俊の施術案内

神楽坂の鍼灸マッサージ整体治療院『英杏堂』 (holistic-cura.net

 

 

■ホリスティック・クーラ オンラインショップ