幅広い世代にマッサージを | マッサージは''気づきのヘルスケア''

マッサージは''気づきのヘルスケア''

神楽坂ホリスティック・クーラ代表/日本背骨養生協会代表理事
石垣英俊のブログ

一昨年まで大学院修士課程でお世話になった

 

人間総合科学大学へ

 

今度は非常勤講師という立場で講義をさせていただきました。

 

 

はじめご依頼をいただいた際は、

 

8コマも受け持たせていただけると思っていたなかったこともあり、

 

今回は少し準備にも戸惑いました。

 

特に、学際的な知識、

 

つまりアカデミックな立場からも講義内容を考える必要があったことから

 

尊敬する小岩先生(教授)のご助言をいただきつつカリキュラムを構成しました。

 

 

しかし、実際講義をさせていただいて思ったのは、

 

やはり普段の私は思い切り

 

「井の中の蛙大海を知らず」

 

というやつです。

 

 

私の話を聞いてくださる方は、

 

健康意識の高い、とてもやさしい大人の方が多いのです。

 

 

だから伝わりやすい。

 

 

「先生、教えて方が上手でわかりやすいです」

 

なんて言葉を真に受けてるつもりはありませんが

 

今回の8コマの講義を終えて、

 

反省する点が多すぎました。

 

 

そもそも大学生って、さまざまな年代、社会経験をされている方がおられますから

 

もっと伝える方法を変えたりしながら、

ワークを取り入れていくべきでした。

 

その点、ヨガなどカラダを動かすエクササイズやストレッチの方がわかりやすいかな、

と思いつつも、

 

 

やはり、私が本当に伝えたいことや、

 

 

私だから伝えられることを追求していかなければいけないな、と思いました。

 

 

 

まぁ、この歳になって今もなお、

 

こうして反省したり、がんばろうって思えていること自体が

 

なんか素敵なことですよね。

 

 

ということで、

 

とてもいい経験をさせていただきました。

 

 

関係者のみなさま、ご参加くださった皆様に感謝します。

 

 

 

 

 

 

■2023年9月9日開校(土)/定員6名/3か月集中セラピスト養成コース

 

 

HIDE ISHIGAKI ボディケアスクール (h-ishigaki-bodycare.com)

 

 

 

 

■石垣英俊の施術案内

神楽坂の鍼灸マッサージ整体治療院『英杏堂』 (holistic-cura.net

 

 

■ホリスティック・クーラ オンラインショップ

 

■筋膜リリース資格認定講座