施術で心掛けていること | マッサージは''気づきのヘルスケア''

マッサージは''気づきのヘルスケア''

神楽坂ホリスティック・クーラ代表/日本背骨養生協会代表理事
石垣英俊のブログ

今日も天気が良くて気持ちよかった(^^♪

 

たった数十分だけど、太陽の陽をあびながらご近所を散歩するだけでも楽しい。

 

今、本当にお金払っても体験できないことを体験していて、、、

 

コレが糧になると思うと、不思議でなりません(笑)。

 

 

さて、

昨日クライアントからうかがった話が興味深かったのでシェアさせていただきます。

 

その方、少し前にしばらくずっと腰が痛かったんだそう。

 

でも、整体にいったらよくなったんですって。

 

素晴らしいことですよね!

 

で、今日は別のお悩みでお身体をみさせていただいたのですが、

 

かなり腰椎のカーブが強いんです。

 

それに加えて、仙骨の傾きも特別強い。

 

他にも所見から、

 

「きっと整体では、お腹や付け根を施術してもらったんでしょうね?」

 

とお伝えすると、

 

「そうなんです!お腹と付け根をかなりやってくださって。でも、他にもいっぱい。。」

 

ということでした。

 

さらに話の流れでうかがうと、

 

その先生が、ひとまず、腰の痛みの原因がよくわからないから

 

全部やっときました!とのことで、どれが効いたか、

結局のところご本人も自分の状態がどうだったのかわからなかったとのこと。

 

もったいない!!

 

せっかくいい腕があるんだから。と、私は思ってしまいました(^^)/

 

お身体の状態や特性をみていくことで、

どこが原因になってさまざまな症状が発症するか、わかることも多いもの。

 

でも、わからなくても、

施術の中で、何をしたらどうなったのかを明らかにしていくのも大切です。

 

だから、私は施術の中で、

一度に全部の薬(施術)の引出しを一度に開けることはしません。

 

もちろん、急を要する場合は何回か開け閉めすることはありますよ。

 

ただ、そうでなければきちんと説明して、

今後の為にもクライアントにご理解いただくのがその方にとってもいいのかな、と思っています。

 

全て1度の施術で終わり、というのも美しいですが、

 

ヘルスケアとしてご利用いただけるなら、もっとわかることも

 

アドバイスできることも増えますからね。

 

実は最近、デコルテ整顔のモニターを募集していて、

 

写真でビフォーアフターを取らせていただいています(承諾いただいて)。

 

もともと、整顔を考案してかれこれ12年。

 

私は第一線からは退いていましたが、

あらたな目標もできたし、

 

世の中のわかりやすさを求める流れにあらがわずに

自分なりにできること、自分だからできることを出していこうと思いました。

 

ちなみに上の写真、さほどお顔や頭に触れていません。

 

というより、after1に関して言えば、頭、顔ともに一切触れておらず、

裏デコルテのみの施術後(17,8分後)です。

(最強デコルテほぐし、買ってくださいね♡)

 

after2は表デコルテと顔、頭の施術後で、

裏デコルテを合わせて、トータル35分ほど。

 

私には、整形並みの施術や小顔効果は出せませんが、

その人が本来持っている美しさや健やかさを引き出すお手伝いはできると自負しています。

 

なので、しばらくはインスタグラムでも投稿を増やしていきまーす!

(インスタのフォローが恐ろしく増えない。9投稿して1人。ある意味すごい!)

 

こうご期待。

 

ちなみに↓は身内なのでちょーてきとうに15分弱、ほぼデコルテのみ。

主に頚椎の回旋が改善された程度ですが、

 

やはり見た目的にも少しやらせっぽく変化していますよね。

 

こちらは、とりあえず、って感じで施術の合間にトライしたので、

ファスナーの位置すら直せていません(;'∀')

 

でも、大事なのは

 

受けた人がどう感じるか?

 

どんな変化や気づきなどのきっかけになるか、そこだと思っています。

 

なので、先ほどの施術で心掛けていること同様に、

クライアントの変化について、観察し、

ご本人の反応や声を受け止めていくことが大切なのかなぁと思っています。

 

 

ちなみに、昨日2回目でおみえになった方の膝の痛みが、

全く変わってなかったんです(;'∀')(;'∀')(;'∀')

 

でも、その原因もわかったので、

きっと今度は変化しているはず。

 

ほんと、一生勉強ですね。がんばります!

 

 

 

 

 

■新著『最強デコルテほぐし』(大和書房)7月21日(木)発売

 

Amazonはこちら↓

 

 

 

■石垣英俊インスタグラム 

フォローよろしくお願いいたします♪

 

■日本背骨養生協会主催セミナー

 

 

■筋膜リリースインストラクター認定講座(各種インストラクター向け)

 

■筋膜リリースインストラクター認定講座(一般の方/パフォーマー/セラピスト向け

 

■石垣英俊の施術案内

 

■ホリスティック・クーラ オンラインショップ

Home | 神楽坂ホリスティック・クーラ オンラインショップ (square.site)

 

 

■鍼灸師が本気で開発したツボ押し『mano OMUSUBI』絶賛発売中!■

 

 

■筋膜リリースアイテムmano■