江戸しぐさ | ホリスティックボディ holistic-body

ホリスティックボディ holistic-body

「日々是好日♪」を心に、日々のことやアレクサンダー・テクニークについてなどを書いています。

おはようございます!

 

今日もお天気もってくれそうな予報。

晴れると家事的にもいろいろ出来るので助かります♪

 

 

”江戸しぐさ”ってご存知ですか?

 

数年前に駅の広告で知った言葉で、人が多い地域に住む中でお互いに譲り合うマナーのことです。

 

以前から譲り合うことはしていたつもりだけど、”江戸しぐさ”という言葉があることを知ってから、より意識的になりました。

 

歩いている人同士の傘の譲り合いだったり、またたとえば狭い道で車とか自転車とすれ違う時に運転がきつそうな道だったら止まったり横にずれたりして車に道を譲っています。

そうすると、ペコリとしたり、手をあげたりして挨拶してくれる運転手さんが結構多くいます。

 

今の、私の生活には急ぐ理由がほとんどない、ということが大きいとは思います。

〇時までに〇〇へ行かねばならない、はほぼありません。

 

そんなわけで、まったく知らない人たちとそんな挨拶をかわせる”江戸しぐさ”のおかげで、ほっこりできる嬉しい外出の日があります。

全員ではないけれど、以前の私が思っていたよりも、世の中温かい人がとても多いなぁと思ってます。

 

 

忙しく走って働いていた時には味わえなかった幸せ感かもしれません。

ありがたい日々です。

 

 

日々是好日

今日もステキな一日となりますよう♪