プライマリー・コントロール@アレクサンダー・テクニーク | ホリスティックボディ holistic-body

ホリスティックボディ holistic-body

「日々是好日♪」を心に、日々のことやアレクサンダー・テクニークについてなどを書いています。

首がラクで頭が繊細で自由に動けるようになると、自然に、自動的に、全身の協調性への反応の動きがはじまります

これをF.M.アレクサンダーさんはプライマリー・コントロールと名付けました

アレクサンダー・テクニークのレッスンにおいて一番の基本、そして自分を有効に活かすためにとても大事な反応であると私を含むアレクサンダー講師達は信じており、日々自分自身で活用しながら、それを生徒さん達に伝えています

プライマリー・コントロールという反応の動きを自分で感じつつ、自分で出来るようになるには結構な時間がかかります

なぜならば、その反応があまりにも繊細なために、自分で感じる感度そのものが変わるための時間が必要だからではないかしらと私は思っています

人によってその時間は異なります

私の場合は2年ほどかかりました

最初は自分の動きや感覚がレッスンを受ける以前とあまりにも違うこと自体に驚き、それ自体を楽しんでいました

そしてそのうち、その反応がおこる最初の瞬間に意識を向けてレッスンするようになりました

2年がすぎたあたりで、周りの人に「出来ているよ」と言われてはじめて気が付いて、「あぁこれがそうなのか」とわかるようになりました

意識的なレッスンを繰り返すことで、その反応の動きはやがて無意識の領域にも影響を与えていきます

そうなると逆に自分では気が付かない間に出来ていたということが起こっていました^^;

そしてプライマリー・コントロールという反応を日々使うようになった今でも、その応用の幅広さと(目覚めている間はいつでもできる)、その反応が意味するところの奥深さと効果のすごさに今でも軽い驚きを感じながらすごしています

自分の全身の質を変えていくのは、本当に砂粒ひとつが動くくらいの小さな、そしてシンプルなことかもしれません

その、あまりにも小さなこととは逆に、自分に起こるあまりにも奥深い効果を、

どうやって人に伝えていったら良いのだろう、、、

そんな問いをたびたび抱きながら、でもやっぱり伝えずにはいられないくらいに

面白くて、味わい深い反応の動きなのです

プライマリー・コントロール

身に付いたら、最高に面白いですよ♪

私はそんな仲間が少しずつ増えていることが本当に楽しくて嬉しいのです



最初はアレクサンダー講師のサポートを得て自分の身体で体感するところから、です

それを繰り返すことによって次第に神経システムが整い、感度が変わっていくと思います

良かったらぜひ体験しに来てください^^


<7月のグループレッスンのご案内>
☆7月17日(日) アレクサンダー・テクニーク教室FUN!(吉祥寺駅から徒歩5分)
☆7月31日(日) 大田区民プラザ(東急多摩川線下丸子駅前)
☆個人レッスンは随時受付中です♪
詳細、お申込みはホリスティックボディHPまで: http://holistic-body.jimdo.com/