山あいのニオイ | ホリスティックボディ holistic-body

ホリスティックボディ holistic-body

「日々是好日♪」を心に、日々のことやアレクサンダー・テクニークについてなどを書いています。

先週、友人が数年前に移住した山梨の自宅に1泊で遊び&仕事でおじゃましてきました

場所は河口湖から車でしばらく走った山の中

まずは河口湖に向かって電車をのりつぎのりつぎ・・・

最後は富士山駅を経由して河口湖に向かう観光電車っぽい車両(木製の電車で、なんと車両と車両の間にのれんがかかっていました♪)にゆられてのんびり

この電車は9割が外国人観光客で占められていて、あらゆる言語がとびかってました

友人と、彼女が飼っているワンちゃんに迎えていただき集落まで

そこは四方を山に囲まれ、真ん中を川が流れていて

途中で会う人すべてが知り合いであるという人のつながりの濃い場所でした

山の緑のニオイに混じり、花の季節でもあったので歩くたびに違う香りがしていて

それは・・・なんともいえない幸せ感♪

友人ご夫婦が住む古民家は、かつての母の実家と似たニオイがしてこれまた懐かしい感じ

久しぶりに犬さん(2匹!)ともいっぱい遊んでもらい

夜の星空もめちゃくちゃクリアで、雨が降っている音のような勢いのある川の流れの音を聞きながらお風呂につかる贅沢も味わってしまった・・・


自然の中に遊びに行くという幸せと、そこに暮らすということはちょっと違っていて

四季の移り変わりに自分自身で対処しながら住んでいくという厳しさが住むことによってわかっていく

そういうことを丸ごと含めて移住した友人をとても尊敬しつつ

あの場所はまたぜひいきたい憧れの場所になってしまった

本当に本当にありがとう!

毎朝歩く多摩川のニオイもとても素晴らしいし、山梨の山のニオイも良かった

自然のニオイは鼻だけじゃなくて全身で感じてる気がしてたまらないです^^

写真は河口湖から富士山をパチリ