ココナツオイルのクレンジングでの利用法 | 代替医療師Vanillaのブログ

代替医療師Vanillaのブログ

健康でいるのも、きれいでいるのもあきらめたくない! シンガポールにて、日々精進。

相変わらず 日々 走り回っておりまして

またもや 日本入りして 東京でのセミナーを終え

今は 大阪入りっ

今日も 一日を無事に終了いたしました ニコニコ

さて 1月からスタートした ホリスティック美容講座ですが

毎回 テーマ毎に かなり新しい情報にアップデートして

私自身 とてもいい勉強になっています



さて 保湿のクラスのときに 洗顔については あれこれ

お話をしておりますが

ココナツオイルの使い方のひとつに 洗顔を紹介しています

そのやり方が いまひとつ 上手く伝わっていないようで

どうやったら いいのはてなマーク と 数人から質問を頂戴しました


これ 以前の記事で 乾燥肌対策にココナツオイルでの

入浴というか お風呂のはいり方は 紹介してますわね

洗顔についてです

これね 洗面台で おこなうと かな~り ベタベタな

仕上がり。。っていうのかなぁ 慣れないと気持ち悪いかもです 

お風呂場ではなく 洗面台でココナツオイルを顔に塗って

クレンジングする場合は ちょっと大判の コットンを用意してね

そこに 化粧水やローションを たっぷりしみ込ませておきます

まずは 顔を水で濡らして それから ココナツオイルを

顔に塗ります

くるくるっと 顔全体に引き延ばして 薬指や小指で 目の周りも

やさしく くるくると メイクを浮かします

手は ティッシュでオフして 先ほどの用意したコットンで

鼻の両脇から 両耳に向かって すっ すっと 一方方向で

拭き取っていきます

いや 拭き取るというより 化粧水を塗ってるような感じで

全部ぬぐい去ろう~ というような勢いは禁物です

ベタベタットした分だけ すーっと やさしくさするように

顔の内側から 外側へという 流れで 拭き取るのよ

もちろん そこで オイル分は 全部とれておりませんが

それでよいのです

私のように 顔に ファンデーションを塗らない人は 

それで もうクレンジングは終わりです

「ファンデを塗っています」 という方は その後 濡らした

やわらかいコットンのタオルで ぬぐいます

ここは 暖かいお湯で濡らすと もちろん なおいいよ合格


だから本当はね お風呂場で やって欲しいなぁ

そのときは コットンが要らないし 十分に顔は濡れた状態で 

メイクはうかして欲しいのです

コットンでの拭き取りは はぶいて タオルで さっと 

やはり 内側から 外側へ やさしく なでていきます

表面に オイルが多少残りますが それは 放置でよいと

思いますわ


もちろん それが 気持ち悪いというのでしたら そこで

普通の石けんを よく泡立てて さっと 洗ってね

石けん洗顔の仕方は 肌のお手入れシリーズに のっています

ココナツオイルは すぐに 固まってしまうので

洗顔後 または お風呂上がりに タオルで 表面の水滴を

やさしく吸い取るだけで さらっとした 仕上がりになるはずですわ



慣れてくると メイクの部分を オイルで上手にうかして

なおかつ その分を うまく 拭き取り 

オイル分を 適度に残した形での洗顔が できるようになるよっ

目の周りは 綿棒も使って 上手に落としてね

必ず 化粧水で仕上げます

それは 私は 以前にも紹介しているように 

蒸留水(ローズ) だったり CO2 炭酸ローションだったり

あとは 最近 はまっております 水素水を 利用しているよっ

肌のコンディションで 使い分けです

ここに また いい感じで ハチミツも投入できると

いいと思うよ ♡


どうだろう。。。ぎとぎとではなく 上手に洗顔 出来たかな



{443010B4-9F40-49DD-90CB-F1E4DFE6EAFE:01}


次回 5月15日の ビューティ講座のテーマは『幹細胞』


これは また。。。かな~り 深い講義になりまする

医療の世界でも 注目されておりますが ほんとのところ

どうなんだろうねぇ ってことで

次回の 美容講座も 楽しみにしていてね~


そういえば 、まだ募集。。。。してないっ 叫び

近々のうちに 告知あげます。。。あせる

夜の講義だと参加できない!! というリクエストを

東京では 今回かなりいただいたのですが。。。

来年の1月から もう一度 今度は朝の講義で流すことになりそうです



ちなみに 福岡大阪での 日程は 以下になります


★ 福岡

6月26日 福岡 『水素』と『炭酸』

9月22日 福岡 『幹細胞』と『美容皮膚医療最先端レーザー各種の効能とリスク』

11月24日 福岡 『美容ダイジェスト』

★ 大阪

9月8日  大阪 『コラーゲン』と『保湿』

11月10日 大阪 『水素』と『炭酸』

{7A1F5D3C-5805-490A-A3D7-B628F4B7DA24:01}

ではでは また 美容講座でもお会いしましょう

    ペタしてね

チャおとめ座






セミナー、イベント情報


その他