梅雨のだるさを和らげる旬の果物【すもも】 | 更年期を幸年期へ❤︎

更年期を幸年期へ❤︎

更年期トータルケアインストラクター

幸せホルモンで
更年期を幸年期へ★
一生歩けるカラダづくりと
自分を満たすヘルスケアを応援しています



更年期トータルケアインストラクターの 

ハノネヤです🕊🌿

高知県からナマステ〜✨🙏✨

梅雨の晴れ間になった本日🌈

洗濯物をやっと外に干せる!

と嬉しいお天気 だけど。。。


めちゃくちゃ蒸し暑い!!!

こりゃぁたまらん💦


今回は、こんな梅雨時期特有のだるさを和らげる
更年期世代におすすめの果物🍎

 

【すもも】

をピックアップしていきます!
🌸更年期を幸年期へ🌸


更年期の知識と

暮らしの中でできる、小さなセルフケアから
十人十色の更年期を軽やかにするヒントになれば嬉しいです😊

更年期世代におすすめの果物 

 

『すもも』

すももは血の巡りを良くし、
体の余分な熱やほてりをとり、
体に潤いを与える効能があるので
火照りや乾燥を感じやすい、

更年期世代にとってうれしい果物!

近所の産直市でも たくさん真っ赤なすももが並び始めました。

ちょうど今日、お裾分けでいただいたので
早速美味しくいただきましたよ〜✨


甘酸っぱさが今日の陽烈な蒸し暑さで
だれた身体に染み入る美味しさ✨

ありがとうございます!

これで蒸し暑くなりそうな明日も乗り切れそうです!

 

お裾分けしてくださった方は 輝く60代女性✨

お話ししていると 年齢を重ねることが楽しみになってくるほどの

朗らかで快活な笑顔が素敵な女性です💖

ある時、シングルマザーの私に

「1人で子育てよく頑張ったね」

と声をかけてくれました。

お母さんは、家族のことで毎日忙しくても
褒められることは
なかなかありません。

もちろん子育ては楽しみも

喜びもたくさんあります。


だけど、

「これでよかったのかな・・・」

と不安になったり、

自信をなくしたり

落ち込んだり、 笑ったり、と

毎日感情も忙しい。

そんな時に

「子育て1人でよく頑張ったね」

と声をかけてもらえると

すっと肩の力が抜け 軽くなるのです。
もちろんシングルマザーだから偉いわけでもなく、私だけの力だけで今があるのではないです。

人生の先輩にかけてもらう言葉は

本当に沁みるな〜😭

私もそんなふうに声をかけられるように
年輪を重ねていけたらと思ったことでした。

そうやっていろんな人や食べ物、
環境の力を借りながら
今日もなんとか1日を平和に終えれそうです😊

ありがたや〜✨🙏✨

話は逸れてしまいましたが

🔶更年期世代に【すもも】がおすすめなわけ


 


美味しいだけじゃない!

 🔶更年期症状を和らげるのに役立つ、豊富な栄誉素✨
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・ビタミンA→皮膚を健やかに保つ

・ビタミンE→新陳代謝を活発にする

・ポリフェノール(アントシニアン)→眼精疲労の予防解消。

・カリウム→高血圧の要因となるナトリウムを体外へ排出する役割がある。
      閉経後、高血圧になりやすいので予防におすすめ!

・葉酸→赤血球を作るので「造血のビタミン」といわれ貧血の予防に。

・食物繊維(ペクチン)→便通を整え、脂質や糖など吸着して体外へ排出もするのでダイエット効果にも期待!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


水分代謝が滞りやすくなる梅雨時期のむくみ解消にも◎

 

更年期世代に食べてもらいたい果物

 

【すもも】

 

ぜひ旬の果物から、

パワーチャージしてみてくださいね音譜


あと、この時期は 汗をかくことも

ココロと身体を軽やかにする大切なポイント!

私は、雨が降るごとに茂る庭の草刈で汗をせっせと流しています💦

(夏は草との戦いが続く・・・笑い泣き

もちろんヨガとバランスボールエクササイズも気持ちいい!🧘‍♂️

 

 

 

 

☆。。。。。。。★。。。。。。☆。。。。。。★
更年期の体調やココロ模様は人それぞれ
ぜひあなたのお気に入りのケア方法を見つけてくださいね。

不調が長引く場合は我慢はしないでね。
更年期世代の気分の落ち込みや、
よくわからない不調が続く場合は まず婦人科(更年期専門の)へご相談を。


更年期に関するお悩み 仕事と更年期のワークライフバランスのお悩み もお受けしています。

🌟現在、LINEにおどもだち登録いただいた方には  

【お友達限定!】

更年期ZOOM個人相談30分を(通常30分3,000円)
ワンコイン(500円)で承っております。

ぜひこの機会にお役に立てていただければ嬉しいです✨

【ライン登録】はこちらから       
  ↓  ↓  ↓

友だち追加


更年期を軽やかにするヨガ 「幸年期ヨガ教室」の験会も随時行っています。

〜 更年期を幸年期へ 〜 🧘‍♂️幸年期ヨガ教室
https://www.kochi-sk.co.jp/bunka/course_detail.cgi?COURSE_ID=1590
※9月から伊野教室も開校予定!

一生歩ける身体づくり 🔴バランスボール教室
https://www.kochi-sk.co.jp/bunka/course_detail.cgi?COURSE_ID=1635

🌿出張で講座、教室、施術も行っております。 お気軽にご相談ください。


NPO 法人ちぇぶら/更年期トータルケアインストラクター
産業カウンセラー
ポラリティセラピスト
ヨガインストラクター
自然療法家
暮らしに寄り添うアロマセラピスト
♫趣味:タングドラム(須崎音楽部)
ココロと身体のケアワーク歴16年
ボディケアサロン Healing body works ハノネヤ