【更年期あるある】〜不安感〜 | 更年期を幸年期へ❤︎

更年期を幸年期へ❤︎

更年期トータルケアインストラクター

幸せホルモンで
更年期を幸年期へ★
一生歩けるカラダづくりと
自分を満たすヘルスケアを応援しています

更年期トータルケアインストラクターのハノネヤです。
高知からナマステ〜✨🙏✨

🌸更年期を幸年期へ🌸

更年期の知識と対策ケアから
十人十色の更年期を軽やかにするヒントをお届けしています😊

😊 本日のテーマは【更年期あるある】

〜不安感〜

昨日、台風2号の影響で発生した
線上降水帯。

私の暮らす地域では

大きな被害もなく
ほっとしながら雨上がりの朝を迎えています。

 

 

 

 

あなたのお住まいの地域は、いかがでしたでしょうか?

各所、被害が最小限でありますように🙏

昨日、 線状降水帯発生と大雨警報が出たのを知るのは
子供を学校に送っていった後でした。

やっぱり登校時間を遅らせればよかった・・・(T . T)

と悔しむ母・・・

一応学校からは各家庭の判断で
遅れて登校することも認められていて

「遅れていく?」

と聞いてみても

友達もいつも通り登校するとのことで

「いつも通り行く」

となり

渋々、大雨の中送ってきました。

昨日は朝ゆっくりめの仕事スタートだったので、
時間にも余裕があったのですが

大雨での運転はストレスフル!赤ちゃん泣き

しかも学校の前は混雑して車も停めにくい。

以前は大雨でも
「運転できれば大丈夫やろ〜」

と普段より気は使うものの
さほどストレスに感じることはなかったのですが、

更年期の母は

雨の日は目も見えにくいし
大雨となれば
極力運転したくない。
ついでに夜間も。

往復10キロほど運転して帰るだけで
この脱力感よ・・・


そしてふり続ける雨・・・


「大丈夫かしら?」


昨年末の大雪で遭難しかけたことも

 

フラッシュバックし

ど〜ん

押し寄せる不安感。。。アセアセ

これまでだったらそれほど不安にならなかったのにな〜 赤ちゃん泣き

そこで

自分のカラダに起こっていることに意識をむけてみることに。

現在、48才

→ 女性ホルモンが急激に低下する時期。

『更年期』である。



更年期には、卵巣機能が衰え、
脳の視床下部から「ホルモンを出せ」と指令が出されても
分泌されないことで、

視床下部がパニックを起こしてしまいます。

視床下部はさまざまなホルモンの分泌や、
精神活動なども司る自律神経のコントロールセンンターなので、
女性ホルモンの分泌が不安定になることで、
自律神経のバランスが乱れ、
これまでよりも不安を感じやすくなることがあります。


というわけで、これまでよりも不安を感じやすくなってるのか〜
と自分を客観的に分析してみると

なるほど!と納得し

不安感

女性ホルモンの変化による

生理現象ということなのね〜と
あまり気にならなくなるのよね😆


もし、更年期世代で
これまでなかったような不安を感じていらっしゃる方、

それは
「女性ホルモンの変化の影響もあるかもしれない」

ということも知っておいてもらえると
あなたにとって
必要なケア方法が見えてくるんじゃないかと思います😊

漠然と不安や焦燥感、
自己嫌悪などを感じる時は、

軽く身体を動かしてみると

ふわっと

心もカラダも軽くなりますよ♪
(幸年期ヨガおすすめ❤︎)

 

本日の高知県 予想最高気温は なんと!

30℃!

わたしは 雨上がりで高温の日は、
体内の水分代謝が 滞りやすくなり
心身ともに だる〜くなりがち…

深呼吸とyogaで カラダを動かし 

巡りよく 過ごしたいと思います🕊✨

 よい一日を〜💐



 ☆。。。。。。。★。。。。。。☆。。。。。。★

 

  
更年期の体調やココロ模様は人それぞれ
ぜひあなたのお気に入りのケア方法を見つけてくださいね。
不調が長引く場合は我慢はしないでね。
更年期世代の気分の落ち込みや、
よくわからない不調が続く場合は まず婦人科(更年期専門の)へご相談を。

更年期を軽やかにするヨガ 「幸年期ヨガ教室」の体験会も随時行っています。

🌸更年期を幸年期へ 🌸
🧘‍♂️幸年期ヨガ教室
https://www.kochi-sk.co.jp/bunka/course_detail.cgi?COURSE_ID=1590
一生歩ける身体づくり

🔴バランスボール教室
https://www.kochi-sk.co.jp/bunka/course_detail.cgi?COURSE_ID=1635


更年期に関するお悩み
仕事と更年期のワークライフバランスのお悩み もお受けしています。
インスタDMからお気軽にお問い合わせくださいね。

🌿出張で講座、教室、施術も行っております。 お気軽にご相談ください。

NPO 法人ちぇぶら/更年期トータルケアインストラクター
産業カウンセラー
ポラリティセラピスト
ヨガインストラクター
自然療法家
暮らしに寄り添うアロマセラピスト
♫趣味:タングドラム(須崎音楽部)
ココロと身体のケアワーク歴16年
ボディケアサロン Healing body works ハノネヤ