〜更年期を軽やかにするママの救急箱〜 【台風前のだるさ】おすすめの簡単♪ハーブケア | 更年期を幸年期へ❤︎

更年期を幸年期へ❤︎

更年期トータルケアインストラクター

幸せホルモンで
更年期を幸年期へ★
一生歩けるカラダづくりと
自分を満たすヘルスケアを応援しています

更年期トータルケアインストラクターのハノネヤです。

高知からナマステ〜✨🙏✨

🌸更年期を幸年期へ🌸
更年期の知識と対策ケアから
十人十色の更年期を軽やかにするヒントをお届けしています😊

更年期を軽やかにするママの救急箱🏥
今日のテーマは


【台風前のだるさ】

おすすめの簡単♪ハーブケア🌿〜


気圧の影響を受けやすい時のケア方法です🌿

 

 

 

 

・台風が近づくと体がだるい
・雨が降ると頭痛がする
・雨が降ると眠くなる など

 

 

気圧の影響が出やすいシーズンになってきました🌀

台風2号の影響で高知県も曇り空。
来週からは雨が続きそうです☔️

台風が近づいている時に

『なんだか体がだるい』


と感じるのは、低気圧の影響によるもの。

低気圧の影響は、高い山に登った時と同じような状況です。

高い場所にもなるほど空気の圧力が低くなると、
体にかかる圧力も低下するので、
体は膨張し水分代謝が滞り浮腫みやすくなります。

 


 

高い場所に行って、お菓子の袋がパンパンになった経験はありませんか?

他にも耳鳴りがしたり、頭痛、吐き気、めまいなど。

常に人は、体表から汗を蒸散していますが、 外気の湿度が高いとこれが上手く行きません。

体内に水分が溜まり、

むくみの他にも

消化不良

頭痛

車酔い


などを 引き起こすこともあり、

体が重だるく感じるのは、このせいなんですね。

そんな時の体内水分調整をスムーズにする 2つのポイントは


・体を温める

・適度なストレッチ

 

 

ゆっくりと湯船に浸かったり、
ストレッチで体の血行をよくすることは、
むくみ解消におすすめです。

冷たい飲み物、食べ物をさけ、
ハーブティや体がほかほか温まる
ボーンブロススープ(骨ごと煮込んだコラーゲンたっぷりスープ)を飲むのも いいですね〜。

 





しかし!

更年期には女性ホルモンの揺らぎの影響も重なり、

体のだるさに加え

頭痛がひどくて 思うように体が動かせなかったり

料理もできなかったりする時もありますよね。


そんな時、できない自分を責めたりしていませんか?

つい自分を責めてしまう時には


リフレッシュ効果抜群の

「ミントの香り」を嗅いでみてください✨

 

 

とっても簡単でしょ?


ミントティの香りを嗅ぐのもよし、


アロマオイルを布に垂らしておいて 部屋をミントの香りにするのも良し
 

 

生の葉っぱの香りをダイレクトに嗅ぐのもよし。

子供がまだ小さかった頃 「あ〜疲れた〜💨」と

思わずつぶやいた時に娘が

「はい、どうぞ💖」

と庭のミントの葉を摘んで持ってきてくれたことがありました。
そんな可愛いときもあったな〜と遠い目になる・・・)

以前私が香りを嗅いで

 

「はぁ〜すっきりする〜✨」
というのを見てたんでしょうね〜。

葉っぱからの香りを嗅ぐだけで
なんだか余分な力が抜け 呼吸が深くなりますよ〜。


お風呂の湯船に浮かばすのもおすすめ✨

香りを嗅ぐだけだったら
どんなにしんどい時も 

簡単にできそうなので
試してみてくださいね😊

 

 

ミントはとても生命力が強いので 一株植えておくと 心強いですよ〜
あっという間に繁殖します!😆


【台風前のだるさ】おすすめの簡単♪ハーブケア🌿でした。

 

☆。。。。。。。★。。。。。。☆。。。。。。★

更年期の体調やココロ模様は人それぞれ
ぜひあなたのお気に入りのケア方法を見つけてくださいね。
不調が長引く場合は我慢はしないでね。
更年期世代の気分の落ち込みや、
よくわからない不調が続く場合は まず婦人科(更年期専門の)へご相談を。

更年期を軽やかにするヨガ 「幸年期ヨガ教室」の験会も随時行っています。
🌸更年期を幸年期へ 🌸
🧘‍♂️幸年期ヨガ教室
https://www.kochi-sk.co.jp/bunka/course_detail.cgi?COURSE_ID=1590
一生歩ける身体づくり
🔴バランスボール教室
https://www.kochi-sk.co.jp/bunka/course_detail.cgi?COURSE_ID=1635

更年期に関するお悩み
仕事と更年期のワークライフバランスのお悩み もお受けしています。
インスタDMからお気軽にお問い合わせくださいね。

 


🌿出張で講座、教室、施術も行っております。 お気軽にご相談ください。

 


NPO 法人ちぇぶら/更年期トータルケアインストラクター
産業カウンセラー
ポラリティセラピスト
ヨガインストラクター
自然療法家
暮らしに寄り添うアロマセラピスト
♫趣味:タングドラム(須崎音楽部)
ココロと身体のケアワーク歴16年 

ボディケアサロン Healing body works ハノネヤ