本日は世界メノポーズデイ✨✨ | 更年期を幸年期へ❤︎

更年期を幸年期へ❤︎

更年期トータルケアインストラクター

幸せホルモンで
更年期を幸年期へ★
一生歩けるカラダづくりと
自分を満たすヘルスケアを応援しています

『がんばるママの保健室』

更年期とセルフケアの専門家
ハノネヤです
😊

**************

本日、10月18日は

\✨世界メノポーズデー✨/

『(World Menopause Day)』

メノポーズとは、閉経のこと。

閉経前後の約10年間を「更年期」といい、

1999年に開催された第9回国際閉経学会において21世紀を目前に高齢化社会の到来を受け、

今後更年期の健康に関わる情報を 全世界へ提供する日として、

 

毎年10月18日を「世界メノポーズデー」とされています。


さらに、国内では、毎年10月18日から24日までの1週間を

「メノポーズ週間」として、

さまざまな啓発活動が行われています。

 

みなさんは『更年期』というと

どの様なイメージをお持ちでしょうか?

 

イライラする

 

急に大量の汗をかくアセアセ

 

気持ちが不安定

 

とにかくしんどい

 

加齢の象徴

 

よくわからないけど、なりたくない

 

 

などなど

 

日本では

まだまだネガティブなイメージが強いかもしれません。

 

一方、海外では『更年期』のことを

 

『the change of life』

 

人生の転機として前向きに捉えられているんです。

 

 

カラダの変化を知ることで

 

その後の人生を

健康に美しく生きるチャンスにとらえ

 

 

閉経すると

 

happy menopouseラブラブ

 

とお祝いしたりもするそうです。

 

私たち女性のカラダは

閉経を機に、

人生の前半は「エストロゲン(女性ホルモン)の分泌がある状態」から

人生の後半は「エストロゲンの分泌がない」

状態へと変化していきます。

 

あったものがなくなると

 

マイナスなイメージが強くなりがちですが

 

実は、この変化は

カラダが私たちの命を守ってくれるために起きる変化なのです。

 

というのも

エストロゲン(女性ホルモン)の分泌がいつまでもありすぎると

子宮筋腫や内膜症、乳がんなどの

命を奪ってしまう病気のリスクをたかめてしまうことがあるからなんです。

 

なので閉経は、

私たちの命を守ってくれるカラダのメカニズムなのです。

 

とはいえ、エストロゲンの分泌量は急激に低下していきますので

 

更年期はカラダの中でダイナミックな変化が起こっています。

 

なので、これまで以上に女性の体はデリケートになり

ココロとカラダに

様々な症状が出てきやすくなります。

 

不調が出ると、心身ともに辛くなってしまいますよねアセアセ

それゆえ

更年期の不調=嫌なもの

 

となりがちですが

 

カラダの中で

 

命を繋ぐ大改革が起こっている笑い

 

と思うとカラダの神秘キラキラを感じませんか?

 

更年期は

これからの人生を

美しく健康に過ごすための転換期笑い

になり

更年期が、より自分らしく生きるきっかけになる人を増やす!

いうのがメノポーズデイにはせる私の願いですNEW

 

とはいえ、症状に悩む時、自分を責めてしまうこともあるかもしれません。

私もそうでした。。。

 

しかし

更年期の不調はあなたのせいではありません。

 

カラダの変化の影響なのです。

 

その変化に合わせた

 

対策、予防法を

 

NPO法人ちぇぶらの代表永田京子が

 

YouTube【ちぇぶらチャンネル】でも

 

 

発信していますので

 

ぜひ参考にされてみてくださいね笑い

 

 

 

キラキラ更年期を幸年期へキラキラ

 

金木犀の香り漂う季節の変わりめ

 

特に骨盤内部が冷えやすくなります。

 

そんな時におすすめのポーズはこちら

 

「花輪のポーズ」

 

 

下半身への血流が促され、下半身の冷えやむくみの改善が期待できます気づき

 

やり方 ****************************

  1. 足を肩幅程度に開き、足先は約45度外に開く。
  2. 手は胸の前で合掌する。
  3. ゆっくりと息を吸い、吐きながらヒザを曲げてしゃがむ。
  4. ヒジとヒザを押し合って、背筋を伸ばす。
  5. そのままゆっくり3〜5回呼吸する。

股関節や背中、ヒザに怪我や痛みのある方は、このポーズは控えましょう。

**********************************

 

 

キラキラ更年期を幸年期へキラキラ

 

 

星更年期Yoga教室はこちらから

体験1day参加もOK

 

星バランスボールエクササイズ教室はこちらから

体験1day参加もOK

 

 

🌸NPO法人ちぇぶら

https://www.chebura.com/