ミニレイアウト(4) | 休日N鉄道

休日N鉄道

Nゲージ鉄道模型を中心とした鉄道関連のブログ

 

 現代風?昭和風?

 製作中のミニレイアウト。いろいろ考えたけれど、とりあえずストラクチャーを置いてみました。路面軌道側を現代風(?)、反対側の専用軌道側を昭和風にしてみました。

 現代風は、トミーテックの建物コレクションの駅前商店シリーズを中心に、ATMコーナー、コーヒーショップ、カレーショップ、不動産屋を配置しました。

 昭和風は、同じく建物コレクションの純喫茶と和菓子屋、ペーパーキットのそば屋、中華飯店、KATOの模型店を配置。路面軌道側とは、だいぶ雰囲気が異なります。

 アクセントとして専用軌道側に踏切を2カ所配置してみました。正面の踏切はとミックスのリレーラーレールを使っています。スロープ部分は、リレーラーレールに付属のものを1cmほど切り詰めています。もうひとつはジオコレのもの(第4種踏切)です。

 

 もう一つのレイアウト

 ミニレイアウトは、とりあえず列車が走れる状態なのですが、まだまだ細かい部分として、柵や架線柱、道路の整備などまだまだあります。

 このミニレイアウトとは路面電車専用ですが、もう一つ本物ともいうべきレイアウトの製作に取りかかりたいところです。

 写真の背景に映り込んでいるレールがそれです。こちらもストラクチャーの配置を考えねば……。