忙しいときこそ、気分転換 | 休日N鉄道

休日N鉄道

Nゲージ鉄道模型を中心とした鉄道関連のブログ

8月が終わったと思ったら、気が付けば9月も1/3が過ぎました。

先月から、依然厳しい暑さのせいか、年のせいか、単に忙しいのかはわかりませんが、とにかく仕事でのミスが多かった。それもしょうもないミス。勘違い、思い込み、注意不足から来る、しなくてもよいミスばかり……。

 

こんなときこそ、鉄道模型に励むのが一番の気分転換。

そこで、手付かずだった、ストラクチャーのキット製作と、鉄コレ車両の動力化・走行化に取組んでみました。

手付かずだった鉄コレは、大阪市地下鉄20系中央線、近鉄東大阪線(現けいはんな線)7000系、京都市地下鉄10系。組み立ては、もう皆さんご存知でしょうから、あえて紹介はしませんが、自分なりの工夫を。鉄コレに限らず、Nゲージ車両をレール上に連結する際、車両の連結順序、向き(前後)が気になりますよね。

私は、パソコンで号車番号のシールを作って、車両の裏に貼っています。

写真は、近鉄7000系ですが、こんな感じで号車番号を貼っておくと、レール上に連結する際、1号車から順に並べていけば、順序、向きが実車の通りに連結することができます。

ちなみに1号車に貼ってある「←大阪」は、こちら側が大阪寄り(コスモスクエア駅、大阪港駅方面)という意味です。こうしておけば、連結するときだけでなく、片付けるときにも、スムーズに車両ケースへ収納することができます。

原則、所有車両の全てに同様の号車シールを貼ってます。