みなさん

 

 

こんばんは。オラ1008のASAPJAPです。(*'▽')

1年前にUpしたリブログです。

 

COVID-19との戦いも、1年半以上。

日本はなにも変わっていないどころか、悪化するばかり。

きっかけは、COVID-19かもしれないですが、その後の対応は失策。

政治が民間企業や個人を追いつめた、結果です。

 

政治家をきちんと選ばないと、こうなります、という悪いお手本です。

この事態になってから、よく思ったこと。

なんで、ドイツに生まれなかったんだろう、、、(´;ω;`)

 

日本は世界最強のパスポートと言われ、旅行の時は、メリットありますが、今は行かないし、

安全な国、衛生的なところもいいかもしれないが。

政治家の失策続きで、意図的に、あえて、景気は悪化。

全然回復せず、一部業種だけ、成長を遂げており、現在は、結構、製造業ががんばっていた、という事実と大企業がんばっていた、ということで、零細企業や個人がいくら泣こうが税収には関係なかった、、、、

だから、某コンサルタントがいうように、延命せず、零細企業はつぶれた方がいいし、会社はM&Aで集約していき、数を減らす方が、会社のためだという見解をバーコードさんに強めてしまったような気がしています。つまり、ある程度の規模の企業で、雇用を維持し、貢献するという感じ。

 

実際は、つぶれなくていいお店や企業がどんどんなくなっています。

某コンサルに言わせれば、時間の問題と指摘されることでしょう。

 

2021年上半期ベースでは、資金繰りの支援の効果で、休廃業・解散が抑制された結果となっていますが、途切れたら、増加傾向に転じるのは間違いなし。

特に、大手ではなく、小規模企業の倒産は、今後避けられないと感じます。

 

2021年上半期(1-6月)の全国企業倒産(負債額1,000万円以上)は、件数が3,044件(前年同期比23.9%減)、負債総額が6,116億5,900万円(同6.9%減)だった。

コロナ関連倒産:762件 ※毎月100件以上のペースで推移 (TSR)

 

 

やはり、選挙へは行きましょう。('ω')それしか、打開策はない、そう感じます。

メルケルさんの演説動画もリンクしてあります。よければ、1年前のものですが、御覧くださいませ。('ω')

 

 

 

 

みなさん

 

こんにちは。オラ1008のASAPJAPです。('ω')

今日は、休みなので、いつもよりだらだらしながら、洗濯してました。

 

さて、今日は、1つ朝からやることが。

それは、新株対応の新型コロナウイルス抗原検査キットが届いたので、エントリー。

ご飯を食べて、歯を磨いて、2時間後、(水以外飲まない)で、検査トライ。

 

自分でできないかもしれないと思いながら、成功しました。

もちろん陰性です。これで3000円か。(笑)会社経費です。

 

定期的にやっていくか、と今年度予算化しました。

のど・鼻・唾液とありますので、お好きなものを買うと良いかなと思いましたが、ま、自分でやると、苦しい感じはありました。

 

いわゆる、長い綿棒を入れるので、ちょっと苦しいです。('ω')

開封作業と説明書を読んで、実行するまでに、15分もあればできますので。

自宅でやってみたい方はぜひ。

 

〇「抗原検査」とは

ウイルスを特徴づけるたんぱく質の有無を調べる調査です。インフルエンザにかかったときの簡易検査と同じで、15分から30分程度でわかります。

これも、鼻やのどの奥の液体をぬぐった検査が主でしたが、現在は、唾液を用いた方法も公的保険の適用対象となりました。

100%とはいいがたいわけですが、スピード簡易診断というところでしょうか。

 

〇「抗体検査」とは

これは、過去、かかったことがあるかどうかを調べる検査です。

新型コロナウイルスに感染するとIgM抗体やIgG抗体などがつくられます。

それらがあるかどうかを検査し、陽性の場合は現在感染中である。または、過去に感染した可能性があるということになります。

 

ただ、WHOでは、この「抗体検査」のみで診断することを推奨していないので、やはり、PCR検査か抗原検査かやったほうがいい、というようなことになりますが、それでも正確性については不確実性が高いので、100%は信用できないということと、陽性だからといって、COVID-19に感染したということでもありません。

 

総合すると、PCR検査または、抗原検査をやったらいいかも、という感じです。

 

あと、コスト面を考えるならば、何もなければ抗原検査を月1くらいでいいのかな、と思いますが、それでもまーまーなコスト。

 

さらに、日常の体調管理は、スマートウォッチがあれば、体温、心拍、血圧、酸素濃度などがわかり、明らかに、感染していないというバロメーターにもなりますし、日常の自分の体温が平均でどれくらいかを証明するのにも、役立ちます。

 

人間の体温は1日で一度の変化はあるといいます。

たしかに、わたしも見ていると、低いと36.3ですが、高いと36.8くらいで、平均36.5か6くらいになっています。時間帯で体温が推移しています。

 

スマートWを使って半年ほどですが、体温測定のグラフで、こういう変化をしているのか、と改めてわかりますので、第三者に何か言われた場合にも役立つと思ってます。('ω')

 

予防的措置をみずからとることは大事ですね。(*'▽')

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

またUpします!アディオ~!(^^)!

 

 

 

 

みなさん

 

 

こんにちは。オラ1008のASAPJAPです。(*'▽')

今日は、連休2日目。オリパラムードではないのですが、世間様も仕事がOFFモードですので、すこしばかり、今日はだらだらしようと、キンドル本を読み始めました。

 

勝間和代さんの著書「Neo Life hack」です。Youtubeも見ていますが、タメになる格言が多いので、気に入っております。

 

 

 

さて、本題ですが、自分の生活の自由時間を増やしたいと思ったら、何かを削る作業が必要となります。

 

また、優先順位を何に重きを置くのか?でも変わってきます。

つまり、ここはゆずれない、ここは快適にしたいということです。

 

COVID-19の影響で、生活スタイルも変わり、価値観も変わった方が多いと思います。

その中で、仕事第一で、滅私奉公的な働き方よりも、自分ノライフスタイル全般を見渡し、快適な環境づくりに注力することが必要となってきました。

会社員の方は圧倒的に通勤時間と勤務時間に縛られていますが、自営業者は自由に設定できる部分ですので、なにが自分の時間を阻害しているのか、検証すべきです。

私が検証し、やめたことや、導入したものをご紹介します

 

【検証項目】

1.SNSのアカウントの削除(利用しない)

2.スマホやPCでのSNSやメールの通知オフ

3.TVは見ない(12年ほど見てません)

4.新聞は購入しない

5.スマホモバイルデータ通信は移動中オフにする

6.移動中音楽は聴かない

7.本はキンドルや楽天KOBOで読む

8.スマホに仕事用メールアプリ未インストール

9.ちょちょこスーパーで買わないでまとめて買う

10.ネットスーパーの活用

11.定期の廃止(通勤しない)

12.スマホメモアプリの活用(ちょっとしたメモの廃止)

13.Gカレンダーの活用(手帳とダブル記入)

14.朝食は基本同じものを食べる(常備ストックの食材をそろえる)

15.基礎化粧品は定期契約で安く購入

16.ゴミ出し前日までに届くようにECでは注文する(ダンボールをためない)

17.健康のための投資をする(食材の選別・快適な寝具・空気清浄機・スマートW)

18.定期入れの廃止(財布に入れる)

19.ポイントカードの集約

20.仕事の際の洋服のパターン化(迷わない)

 

ざっと20個ほどですが、ご紹介しました。

各人で、自分の時間を消耗し、阻害するというコンセプトは異なると思いますので、書き出して頂いて、チャレンジすると良いと思います。

 

わたしはやってみて、18の「定期入れの廃止」は、かなり効果がありました。

以前から、定期入れをどこにしまったか、わからなくなり、探す時間がかなりありました。

財布に入れておけば、財布に入れて、出せばいいことなので、迷いません。(*'▽')

 

通勤がほとんどなくなり、外勤の日以外は使いませんので、定期入れいらないという結論にいたりました。

 

この探す時間がチリツモでかなりあるので、そういう細切れの時間の累積を、自由時間にあてることができるというわけです。

 

移動中は自由時間なので、飛行機や新幹線での仕事以外では、仕事モードにならないようにして、努めて、好きなことをやる時間にしています。

スマホのキンドル本を読むことが多いです。(*'▽')

 

みなさまもお休み中に良ければ考えて、トライしてみてくださいね。

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

またUpします!アディオ~(^_-)-☆