前回のインドは昨年11月。
たった一週間の旅行だったのに、ブログを書き終わるのに4か月も掛かっちゃったわアセアセ
 
 
あ~でもよかった、次のインドまでに書き終われて。
あと三週間でまた大好きなインドへ~~~爆  笑ラブラブラブラブラブラブ
 
 
さて、2023年インド、ケララ州の旅を振り返ってみると、やっぱり一番のハイライトはこれでしょう。
たまたま通り掛かって見ることが出来た、ヒンドゥの奇祭。本当にラッキーだった!!
 
 
23年振りに再訪したところは、トリヴァンドラムのインディアンコーヒーハウス。
 
まっずかったけど、螺旋状の建物が素敵だった~。昔と色は変わっていたけどね。
 
そして、若い頃にはその良さが大してわからなかったカタカリに、今回は感動キラキラ
 
バックウォーターは前回長すぎて退屈しちゃったから、今回は短めにして楽しめた。
 
 
一番印象に残っているのはこのカフェ。店内も店員さんもすっごくよかった。
 
 
 
 
もう当分インドはいいかな、と思ったけどやっぱり次もインド。
 
 
それでもうしばらく行くのやめようかなと思ったけど、Googleマップを見ているとどんどん行ってみたいところが増えて、
これからもインド通いは続きそう。
 
 
さて、2023年インド&ベトナムで買って来たもの指差し
 
 
コーチンのルルモール内のTHE BOMBAY STOREにて購入したのは、
 
インド風のイラストがプリントされたグラス。1セット595ルピー=約1070円
 
そのへんの土産物屋さんではこんな可愛いの見たことない!
 
ショットグラスくらいのサイズかな。
 
マグカップも箱入り二個セットで可愛いのがいっぱいあったんだけど、重いのとかさばるのとでやめて、
自分用に一つだけこのマグカップを購入。300ルピー=約540円
 
まだ一度も使ってないけど。
 
ペン立て195ルピー=約350円と、鍋敷き250ルピー=約450円
 
全てに定価が付いているし、クオリティもよくてこのお店はすっごく気に入った!
 
 
ユダヤ人街周辺のお土産物屋さんで購入したマグネット。
ケララミールス(150ルピー=約270円)のと、木製のカタカリのデザインの(100ルピー=約180円)
 
高いと思うけど、もう値切るのも面倒だし大した額じゃないからほぼ言い値で購入。
 
 
ブロックプリントの木製の型は一つ50ルピー(約90円)
これは保育園でアートの時間にスタンプとして使えるかな~と思って、園に寄付。まだ使ってるの見たことないけど凝視
 
アーユルヴェーダの歯磨き粉各種。
このKP NAMBOODIRI’Sって言うのが日本のインド雑貨屋さんのサイトでお勧めされていたから買ってみたよ。
 
中には、アロエ、ミント、ミスワク(インドやイスラム諸国でよくこの木を噛んだり、歯を磨いているのを見かける)、
生姜、クローブ、ナツメグ、カルダモン、コショウなど色々なものが入っている。まっずいオエー
 
タージマハルティーのティーバッグ、チャイ用のダストティー、ターメリック。
 
こっちはベトナムで。写真を撮るのを忘れたけど、他にポッキーの色んな味も買った。
下のコーヒー味のビスケットは美味しかった!
 
フォーのスープの素。親はすごく美味しいって言ってたけど、私と夫は八角が強すぎてダメだったネガティブ
 
パッションフルーツのドライフルーツは日本で見かけないから、珍しいかなと思って買ってみた。
 
ベトナムコーヒー。
 
以上です!
日常編でまだ書けていないネタも溜まってるので、しばらくは日常編で!
 

にほんブログ村のランキングにポチッとお願いしますひらめき飛び出すハート

いつもありがとうございます!!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村