2009.1.30

 

今日はグアヤサミンミュージアムに出かけます走る人

一回25セントと安い(約22円)Ecoviaに乗るよ。ここは停留所の中。


Ecoviaは専用レーンを持つバス。なかなか快適だった。

 

 

終点のRIO COCA駅で降りると、

なんとそこは最寄り駅ではなくかなり遠い

ことがわかって、結局タクシーに乗る羽目

になったあせるちゃんと調べればよかったチーン

 

 

ミュージアムの入り口。入場料は3ドル。

 

グアヤサミンって、有名なの?

私はキトに来るまで知らなかったけど、

エクアドルのピカソって言われてるんだって。

 

 

グアヤサミン(1919-1999)ってこんな人らしい。

 

右差し先住民インディヘナの血を引く。

 

右差し迫害による先住民の苦しみ、怒りなどを独自のタッチで表現。

 

右差し社会的に立場の弱い人達をテーマにした絵画や彫刻が多くみられる。

 

右差しキューバの革命家フィデル・カストロとも親交があり肖像画を手掛けた。

 

右差しベトナム戦争やパナマ紛争、広島と長崎の原爆に関する作品も残している。

 

作品を見て行きましょ。

 

ほんわか癒されるわ~~照れ

 

みたいな作品は殆どない。

 

一番印象的だったのは、この手のシリーズ。

どれも力強く訴えかけて来る感じで、感情がめちゃくちゃ伝わって来た。

暫くこの前から動けなかった。

 

 

 

 

自身の彫刻。

 

 

彼の作品は「涙の後の時代」「怒りの時代」「優しさの時代」の三つの時期に分かれるらしい。

 

 

確かに、後半の方が女性の絵や柔らかいタッチが多かった気がする。

好きな作品と、え~って作品があった。

 

 

全体的にとっても気に入ったからポストカードをお土産に買った。(7枚で2.8ドル)

 

 彼の作品をもっと見たい方はこちら。



またEcoviaに乗ってやってきたのは、玉面館と言う中華料理屋さん。

 

 

情報ノートの情報によると、かなり楽しい中華屋さんらしい。

ワクワクするね〜〜〜音譜音譜

 

 

これが噂のメニューね。

噂通り日本語表記がありますね~。

 

「いらっしゃいませ」

 

日本語が書いてあると嬉しいよね~ラブラブ

けどこの日本語がかなりおかしいらしいよ!



さて何を頼もうかな~?

 

 

さてと、まずは飲み物から。

Carbonated Water=炭酸水。

じゃあ

Non-carbonated Water??

みんなで一緒に考えてみよう!

 

 

答えは・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ない炭酸水。

 

 いや普通に水でいいでしょ!ゲラゲラ

 

 

鍋はカキを揚げた

って、揚げたのは料理人だし!!ゲラゲラ

 

 

ページめくるのが楽しくなってくるね!!

 

 

ニラネギは卵と揚がった

混乱は雪エンドウ豆を揚げた

混乱はほうれん草を揚げた

 

声に出して言ってみると、何だか詩的な感じ

がするんだけど気のせい??ゲラゲラ

 

 

まだあるよ!

 

カリフラワーを持つイカ

コショウを持つイカ

 

って図を想像したらかなりかわいいんだけどゲラゲラゲラゲラ

 

 

まだあるの???

 

フライドポテトを持つパン粉でまぶされた鶏

回りくどいしもはや別物になってるゲラゲラ

 

 

もうお腹痛いんだけど~~!!ヒーッ。

 

 

酸っぱく、ぴりっとするスープ。

うん、わかりやすいね。これは正解!!

 

寸断されたポーク泣く血包丁

何だかホラーな響きだわ~~~~滝汗

 

 

次もみんなで一緒に考えてみよう!!

Oyster Soupはカキスープ

Crab Soupはカニスープ

じゃあDuck Soupは??

簡単だよね!!小学生でもわかる!!

 

 

 

答えは・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝飯前!!なんで~ポーン

 

 

とどめはこれ!!

Steamed Fish

フツーに考えたら蒸し魚だけど・・・

 

何だと思う???これわかったら天才!!

 

 

答えは・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蒸気を発したとまり木ポーン

 

意味不明~~~~ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

それ、食べられるの?とまり木って!?

どうやったらこうなっちゃうの???

 

 

ヒデと二人でゲラゲラお腹を抱えて涙が出るほど笑った。

私こう言うの大好物!!

 

 

日本人が来る度にメニューを見て大爆笑し

てるのに、お店の人は何かおかしいって気

が付かないのかな?

 

 

まぁこれ目当てでやってくる日本人は多い

から、このままの方がいっか。

 

 

ひとしきり笑った所でオーダーしましょ。

 

 

私たちがオーダーしたのは、

カリフラワーを持つイカでもなく、

蒸気を発したとまり木でもなく、

 

 

餃子と野菜スープでした!!(全部で6.5ドル=約約585円)

 

楽しいだけじゃなくて、餃子がめちゃくちゃ美味しかったよ合格合格合格

 

 

今この玉面館をググってみると、色んな人のブロ

グに出ては来るものの「南米一美味しい餃子のお

店」としか書かれていない。

経営者が変わったのか、メニューを変えたのか。

面白かったのに残念だな~~。

 

 

食後は新市街(ノルテ)へ。

旧市街(セントロ)とは違ってお金持ちが

多く、オシャレなお店が多い。

 

 

お高いアウトドアショップやお土産物屋さ

んをひやかしたり、工芸品が集まるメルカ

ドをブラブラした。

 

 

ショーウィンドーの中の働くおサルたち。

 

作りが細かい。

 

TRIBUって言う皮製品屋さんがかわいかった。

 

 

スーパーに寄って野菜とインスタントラーメンを購入。今日も宿で自炊だ。

 


今日も何事もなく無事に宿に帰って来れてホッ照れ

 

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

以前この記事↓に同じ中華屋のことを書い

た時に、


『Duck Soup』は“簡単に出来る事”

“朝飯前”って言う意味があって、

とまり木=Perchは魚の“スズキ”の意味も

あるんだとコメントで教えて貰ったよ。

蒸したスズキが蒸気を発したとまり木に

なっちゃったんだね!納得!!


今日もワンクリックお願いしますひらめき飛び出すハート

いつも有難うございます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 



世界一周ランキング

 

<本日の出費>

宿 2

パン 0.4

バス 0.25×3=0.75

タクシー 1

昼食 3.25

ハガキ 2.8

入場料 3

スーパー 1.5

ネット 0.7

計 15.4ドル=約1386円

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村