こんにちはセキセイインコ青
 



今月は15日にフィンランドの巨匠アキ・カウリスマキ監督の『枯れ葉』が公開されましたが、この年末はこちらの映画もやってきます!

12月29日(金)より、新宿バルト9ほか全国の劇場にて、新作パペット・アニメーション『ムーミンパパの思い出』が公開されます。

劇場版のムーミン・パペット・アニメーションとしては、『劇場版ムーミン パペット・アニメーション ~ムーミン谷の夏まつり~』(2008年)、『劇場版 ムーミン谷の彗星 パペット・アニメーション』(2010年)、『ムーミン谷とウィンターワンダーランド(2017年)に続く、ファン待望の4作目。本国フィンランドにて制作された完全新作パペット・アニメーションになります。





本作は、トーベ・ヤンソン原作の小説「ムーミンパパの思い出」をもとに、若き日のムーミンパパの大冒険を通して、発明家のフレドリクソン、スナフキンの親・ヨクサルやスニフの親・ロッドユール、ミムラの娘、リトルミイらと出会い、さらには、めちゃくちゃ気弱なオバケまで登場するなど、個性あふれる仲間たちとのふれあいや友情が描かれています。

 

また、ムーミンパパとムーミンママとの馴れ初めなど、ムーミンキャラクターたちの知られざる過去が垣間見られるシーンも。

 



ムーミン公式サイトにてブログ「ムーミン春夏秋冬」「ムーミンクイズ」の連載を担当しているムーミンやトーベ・ヤンソンに詳しいライターの萩原まみ氏によると、原作となった「ムーミンパパの思い出」はムーミンの小説の第4作目で、トーベが作家として自覚と覚悟をもってきっちりと構成を練り、バージョンの異なる草稿をいくつも作り、出版後も改訂を重ねて完成させたものなのだそう。

ムーミンパパが、若い頃の冒険を回想して息子のムーミントロールに話して聞かせるのですが、あくまでもムーミンパパの主観に基づいた回想ということで、実際とは異なる点や誇張、ときには自慢も含まれているそうですよ(これにはちょっと笑っちゃいました)。



次々とムーミンパパが遭遇する大勢の個性的なキャラクターたちの登場にはこちらもワクワク。一緒に冒険しているような感覚に。テンポの良いリズム、美しいディテールは、パペット・アニメーションだということをうっかり忘れてしまいそうなクオリティです。



また今回、すでに大きな話題となっているのが豪華声優キャスト陣。ムーミントロールと若いパパ役に高山みなみ、ムーミンパパ役は大塚明夫、スニフとロッドユール役は中尾隆聖、スナフキンとヨクサル役は子安武人、リトルミイとミムラの娘役は佐久間レイ、スノークのおじょうさん役はかないみかなど、平成版テレビアニメ『楽しいムーミン一家』の人気レギュラー声優が再び集まり、日本語吹き替え版が制作されました。

高山みなみが声役を担当するムーミンパパの幼少期とムーミントロール、かないみかが演じている若きムーミンママとスノークのおじょうさんの、絶妙な描写や声の演技も大きな注目ポイントです。

この冬は、若きムーミンパパと一緒に、大冒険の旅に出てみましょうか?

『ムーミンパパの思い出』は、2023年12月29日(金)より、新宿バルト9他全国ロードショー!

 

 

 

 




ムーミンパパの思い出
キャスト:高山みなみ 大塚明夫 谷育子  かないみか 中尾隆聖 子安武人 佐久間レイ
原作:トーベ・ヤンソン
監督:アイラ・カーペラン  
プロデューサー:トム・カーペラン アイラ・カーペラン
制作国:フィンランド 配給:東映ビデオ  
https://moominpapa-movie.com/

『ムーミンパパの思い出』特別先行映像
https://youtu.be/RlaqbmuuNY0
『ムーミンパパの思い出』特別先行映像パート2
https://youtu.be/QUXOLC45CwA?si=FcLQ4GrVcomG-WRt

© Filmkompaniet / Animoon  Moomin Characters™

2023年12月29日(金)より、新宿バルト9他全国ロードショー

<入場者特典>
出演キャラクターが全部掲載されたA6サイズの「キャラクターカード」
※数に限りあり

<舞台挨拶付き上映イベント>
2024年1月7日(日)、新宿バルト9にて、ムーミントロール/若いパパ役を担当した高山みなみさんと、おじょうさん/若いママ役を担当したかないみかさんの『ムーミンパパの思い出』舞台挨拶付き上映イベント開催!

申込受付期間:2023年12月18日(月)10:00~26日(火)11:00
結果発表開始日時:2023年12月27日(水)18:00頃から順次
チケットぴあ:https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2347256

▼詳細はこちら
https://moominpapa-movie.com/#news