こんにちはニコニコ

本日は、特集記事をアップしました!

10月28日(土)~11月5日(日)に都内3ヶ所にて開催されていた、フィンランドのテキスタイルデザイナー、ヨハンナ・グリクセンのロングセラーコレクション「ノルマンディ」誕生20周年記念イベント「ヨハンナ・グリクセンのある暮らし- 20 years of voyages with Normandie -」。来日していたヨハンナ・グリクセンさんにお話をうかがってきました。


▼こちらから!

【特集】長く広く愛されるデザイン「ノルマンディ」の秘密に迫る!ヨハンナ・グリクセン インタビュー




日本には何度も訪れているヨハンナさん。
「ここはいつも変わらず、あたたかく迎えてくれるし、でも、常に新しいことにも出会える場所ね」と、穏やかなまなざしで窓の外を眺めながらおっしゃっていました。
 

ノルマンディ・コレクションを見た人から、日本を感じると言われることがあるとヨハンナさん。私もその一人で、その織りは、日本の畳の部屋にも合いそう。

「Twitterフォロワーの方からは、『アフリカを感じる』という声もありました」と伝えると、「それも言われたことあるわ。色のコントラストがはっきり、くっきりとしているからかしらね」とにっこり。

思わずみんなで謎解きしたくなってしまう、ヨハンナ・グリクセンのデザイン。
それがまた、魅力のひとつなのかもしれませんね。


また、長く愛される「ノルマンディ」の魅力の秘密を探っていたら、フィンランドでは大きな存在の「VERHOOMO(ヴェルホーモ)」のお話もお聞きしました。ヴェルホーモって、いったい何だ?

こういう土壌があるのって、羨ましい!素敵な場所、仕組みです。

特集記事、ぜひご一読を!


▼こちらから!
【特集】長く広く愛されるデザイン「ノルマンディ」の秘密に迫る!ヨハンナ・グリクセン インタビュー

haus&terrasse2階のヨハンナさんがプロデュースしたリビング空間。ヨハンナさんのアイデアノート、写真展示なども。


▼関連記事
都内3会場でヨハンナづくし!「ヨハンナ・グリクセンのある暮らし」開催中(※イベントは終了)