菊花マラソン(2年振り開催) | ラオウの天下覇道!!

ラオウの天下覇道!!

現在、某障害者就労継続支援事業の雇用型の事業所を経て一般就労で御座います(^w^)知的障ガイがありますが、割と話の解る私で御座います(障害者手帳B-2)。あまり記事upは出来ませんが、かねてより私自身が思っていたことを記事upしていこうと思います

 11月3日の祝日🎌、越前市(旧武生市)にて、たけふ菊花マラソンが開催されました。 


先月23日の鯖江つつじマラソンから1か月も経っていない時期でしたが、つつじマラソンは菊花マラソンの為の練習などではありません。


 しかしコロナウイルス感染で2年間、中止になっていましたが本年度、コロナ感染予防対策を万全にした上で無事開催された模様です😘😉😀


私は家から大土呂駅まで(出来れば 利用したくありませんでしたが)タクシーで行き、其処で準備体操をして北陸本線に乗車して武生駅で降りました(この辺にバス🚌でもあれば助かるのです。しかしないのが痛いですね(+。+)私の場合、余程でなければタクシーは利用しません。っていうか、滅多に利用しないです)。



つつじマラソン同様、前日に受付を済ませていたので 会場まで徒歩で向かいそこに着いた後も準備体操をしておりました(越前市アリーナ体育館の中に入り着替えました)。



無論、当然の如くウォーミングアップも兼ねてです(菊花マラソンの場合、受付会場である越前市アリーナとスタート会場である小学校のグラウンド横の道路が少し離れています)。



因みに私ラオウは、ジャージもRunシャツもRunパンもオールred(赤)です。



程良いところで手荷物を預け、軽くフットワークです(大概、時間に間に合うように荷物を預けております)。


いつものことですが、 数回に分けてトイレに行きました。




やがて5㎞部門のスタート時間の9時15分が近くなり、 私はスタート地点まで足を運びました。




同じ5㎞部門でも年代別で少々、スタート時間をずらしておりますが、スタートの合図が鳴り響いた途端、一斉にスタートして走り出し、私は最初からスピードを出すことをしませんでした。


スタートしてから抜かれまくりましたが、歩くことなく走り続けました。


途中でカーブになっている陸橋がありますが、最初の登り坂が多少急であとは下り坂を利用して少しスピードを出しました。



日野川の堤防の道路に差し掛かってもまだ追い抜かれ…😅😩



しかし私は、やがて巻き返しをはかり…(・_・;)( ̄○ ̄)


あと1、5㎞のところでペースを上げはじめて、ゴール前約200mmの所でラストスパートをかけて、全速力で走り抜きました。



ラストスパートなど、もう20年近くやっていません。年齢的に無理だとは思いましたが、やれるならやってやろうと思い切ってラストスパートをかけてみました🏃‍♂



このコロナの関係上、完走証発行は無しです。



完走した後、給水で出されていた爽健美茶とアクエリアスを飲み、ゴール地点の手荷物預け場である中学校の体育館へ行き、手荷物を受け取った後また外へ出てYouTube動画撮影の為、マラソン完走後の様子を少し撮影しました(そこでもまた、はぴりゅうがキャラバン隊に伴われて来ました。来年3月月末の桜🌸マラソントレイルランのPR宣伝活動です)。


そしてまた中に入って、今度は柔道整体師協会によるマッサージを受けました( 腹部以外痛いのは苦手な私は流石に針治療はお断りしましたが💦)。



尚、本年度はしきぶ温泉のバスは来ないとのことでしたので、たけふ菊人形会場まで( 厳密には越前市アリーナまで)送迎バスで向かって菊人形会場の事務所で越前市限定の観光チケットを片道💹500で購入して、そこで自作の弁当🍱を食べて暫く菊人形会場を見回った後、タクシーを呼んで貰いしきぶ温泉湯〇里に向かいました。



そこで数分程度の入浴をして(ここの入浴料金は障ガイ者手帳の割引が利きます)、外側の景色も無論、絶景でしたし入浴からあがった後 💹100程度の林檎🍎黒酢を飲み、受付窓口にロッカーの鍵を返却してロビーの方暫くでくつろいでから、外側の自然を散策し丁度、徳川時代の旗本で織田信長の家臣でもあった金森氏館跡まで足を運びました。途中、自然の環境を動画撮影しながら散策しました。


帰りは💹500の観光チケットを購入して菊人形会場まで行き、そこを観て回った後、越前武生駅で福井鉄道に乗車し福井駅に出てから少し買い物をして、越美北線で帰りました。






尚に本年度はこのたけふ菊花マラソンで走り納めで御座います🏃m(_ _)m_(._.)_




20日に開催される某福祉法人主催の「足羽川ふれあいマラソン」はボランティア係員で携わります。



本当は走りたいのですが🏃寒い時期になることは予想しておりますので、その様にさせていただきます_(._.)_(・_・;)\(^o^)/m(_ _)m



それから、あまり金銭を使いたくなかったので本年度参加した大野名水、鯖江つつじ、たけふ菊花の3大会はいずれも自作の弁当🍱を持参致しました。






近々、最近私がハマッている東方projectキャラの記事も🆙していきたいですが、この先何が起こるか分かりませんので内容は現時点では何とも言えませんので悪しからず。