12月である(私の東方project二次創作イチ推し作品)!! | ラオウの天下覇道!!

ラオウの天下覇道!!

現在、某障害者就労継続支援事業の雇用型の事業所を経て一般就労で御座います(^w^)知的障ガイがありますが、割と話の解る私で御座います(障害者手帳B-2)。あまり記事upは出来ませんが、かねてより私自身が思っていたことを記事upしていこうと思います

12月である‼️(魁‼️男塾の江田島氏風に)



年末は何かと半端ない程、忙しいですが、今月12日から16日まで私は鯖江市のとある某食品会社に体験実習に行って参りました(これについてはまた述べさせていただきます。障がい者、特に知的と発達は得意分野と苦手分野、出来る出来ないがはっきりしております)。


そして 私が利用者として勤務しているA型事業所でChristmasイブの日にレクリエーションとしてクリスマス会をやり、またビンゴ大会をやりました。



さて本題ですが私は最近、東方projectに(私にしては珍しく)ハマっています。


 もともとアリス楽団から始まり、ZUN氏という方が原作者です。


その原作からニコニコやYouTube等の動画サイトにいろいろな方々が、それをもとに二次創作が次々と投稿されました。


その東方project系の二次創作の中で私が一番、断然好きなイチ推しストーリーシリーズ作品は鬼人正邪が主人公を務める「便利屋アマノジャク」です。


稀神サグメの家に居候して、そのぐうたらな生活ぶりに家主であるサグメがブチギレ…。


正邪はサグメから身包みひとつで追い出され(サグメさん、せめて多少の現金と生活必需品、本人の衣類くらいは持たせてあげましょうよ)、途方に暮れて商売を始めるもあまりの商品値段の高価さから上手くいかない。


たまたま立ち寄った森の魔法使い少女霧雨まりさが正邪にいろいろ助言して、全品買い取るということで妖怪の山で便利屋を経営している山の河童河城にとりを紹介し、まりさとにとりは正邪が途方に暮れていることを見かねて、にとりの会社で働くことをすすめ正邪は就職。



にとりの便利屋に入って早々、悪い寄生虫によって体調 が悪くなった人里の子供を救うなど目覚ましい活躍ぶりで頭角を現します。



それ以降、様々な所から仕事依頼がきてそれを次々とこなし、 妙蓮寺や永遠亭の信頼を勝ち取りました。



また天邪鬼という肩書きや一部分の反面、非常に正義感が強く困っている人や苦しんでいる人達を放っておけない正義のヒーローみたいな感じです。



(寅丸が例によって宝塔をなくした際、謀略で聖白蓮を陥れようとした物部布都に制裁を与える、そしてある時には宇宙ネットコアのターミネーターに襲撃を受けているハス太君を助けたりする等)様々なトラブルを解決していき、そのさなかに、にとりに便利屋として独立をすすめられ悩んでいたところ、途中から古明地こいしが加わり、こいしは蓬莱山輝夜のPC💻を自らのスタンド能力で修理するなど独立した後も軌道に乗り始めました(博麗神社を破壊された時には霊夢に売り上げ金を修理費用として弁償させられましたが、恐らく霊夢は、にとりと伊吹萃香に神社の修理建築を頼んだと思います)。



にとり、まりさ、 妹紅らの支えもありますが。





また本来、東方projectでは主役級である博麗神社の巫女博麗霊夢、半霊の剣士魂晫妖夢、元軍人の月兎で永遠亭の看護師鈴仙優曇華、幻想郷の一大軍閥の長で地霊殿の当主古明地さとり等が脇役に回っております。



しかし、正邪こそ東方projectの主役に相応しいと私は思います。


さとりや霊夢などよりも、です。


また八雲の紫おば様は出ていませんが、完全に脇役に徹しておりますが聖白蓮や八坂神奈子、 幽々子(彼女はどのストーリーシリーズでも駄目ダメキャラですが)に飯綱丸龍、そして永琳おば様等の幻想郷の重鎮達の存在も大きいです。



主役の正邪をはじめ、にとり、まりさ、こいしの便利屋仲間の準主役やさとり、鈴仙優曇華、霊夢、射命丸文、妖夢、結月ゆかり、犬走椛等の本来の東方キャラ達やハス太君やニャルラトホテプニャル子、ククグア星人クー子など、このシリーズでは脇役に徹しているキャラ達が華を添えております。



また正義のヒーロー主人公のストーリーシリーズである以上、やはり悪役の存在が大きいですし、それがストーリーを非常に盛り立てております。


因みにこのシリーズは他の東方二次創作の中では比較的、オリジナルキャラが少ないですが、基本的に東方キャラは美しい女性(その中の3割程おばさんですが)や少女、そして子供が多いです。



その美しい東方キャラの中で一際異彩を放ち、正邪達の前に立ちはだかる最凶最悪の悪役、それがこのストーリーシリーズの守矢神社の巫女で現人神の称号のある東風谷早苗です。


やはり誰かが悪役に徹しなければならないですが、ハス太君からウルトラZライザーを強奪する際に背後から襲撃する、そしてそのハス太君を拉致して山童で共犯者の山城たかねと共謀し彼を監禁し、たかねにピチュらせて眠らせ道場に棄てて地霊殿に乗り込み(地獄鳥)八咫烏お空を暴走させる、そして遠くの物陰からハス太君、正邪🆚ターミネーターの戦闘を観察して再び地霊殿に行きたかねが制作したメダルでさとり、お空の力を奪い悪用しようとする、また正邪の便利屋アマノジャクを営業停止にして閉鎖に追い込む為に天狗である文や椛に嘘の情報やデマを吹き込み且つ唆して正邪に対して戦闘を仕掛ける等、卑劣な行為が目に付きその悪役ぶりは非常に半端ない程です。



早苗は正邪に、たかねはにとり&こいしに一度それぞれ成敗されますが、このくらいで引き下がり手を引くような2人ではないと思います。


っていうか、今後も数回に渡り正邪達に卑劣な罠や策略を仕掛けてくることは間違いありません。いままでの経緯を鑑みれば(やはり悪役がいてこそ、ストーリーシリーズが盛り上がり主人公も引き立つということが東風谷早苗、山城たかねの両人を観察すれば理解出来ます)。



私が便利屋アマノジャクを東方二次創作の中で一番好きなイチ推し作品である理由は、ストーリーシリーズを総合的に且つ客観的に観れば少々物足りない部分もありつつ他の東方二次創作のストーリーシリーズよりも好きになれる作品です(何より配役が非常に良い)。主人公の鬼人正邪は無論、脇役や悪役に至るまでキャラの配役もそれぞれそのキャラに非常に相応しい理想的な配役でそれに徹しておりますし、やはり東方の主人公は博麗霊夢でも古明地さとりでも鈴仙優曇華イナバでもなく、鬼人正邪でなければならないと断言します。


また古明地こいし、霧雨まりさ、河城にとりは準主役という配役ポジションが様になっています。



そして悪役として山城たかねや東風谷早苗( 両人とも絶対に悪役専門でなければならないキャラです)の存在はストーリーシリーズでは非常に重要な配役ポジションではなかろうか?と思いますし早苗ファンの方々には是非とも、彼女のその悪役ぶりを評価してあげていただきたいです。



また便利屋アマノジャクには今後、出るかどうかは判りませんが、七色の魔法使い(人形師)アリスマーガトロイドも悪役専門でなければならないキャラです。


個人的なお願いですが、便利屋アマノジャクにアリスが登場するなら是非とも彼女は悪役でお願いしたいです。


そして早苗、たかね、アリスが正邪やにとり、こいし、まりさに悪役として立ちはだかるストーリーシリーズ展開を是非とも観たいですね😀



今後も便利屋アマノジャクのストーリーシリーズの展開が楽しみです。