2024年3月 太陽光発電 日々のデータと投資回収まで道のり〜一条工務店 グランスマート | きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

延床面積34.3坪、総ニ階の快適に過ごせるマイホーム作りの記録です。

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村

 

きたきつねと申します。

家事・仕事・赤ちゃん(こつね)のお世話をマルチにこなす奥さん(すぱねこさん)が過ごしやすいお家づくりを目指しています
 
■■住宅仕様■■
総二階
間口:3間(6マス)
奥行:6間(12マス)
吹抜:6畳(オープンステア含む)
延床面積:34.3坪(113.5m2)
太陽光:13.5kW
蓄電池:7kW
 

 

こんにちは。きたきつねです。

 

色々一条工務店のおうちのデータをまとめておりますが、太陽光発電、蓄電池について、改めてまとめようと思います。

 

  きたきつね家の太陽光パネル

改めてですが、きたきつね家の太陽光パネル、蓄電池の容量はこんな感じです。

 太陽光:13.5kW
 蓄電池:7kW

  2,511,910円(消費税込)

 

屋根は1.5寸勾配(約8.5°)で真南から約22°西に傾いています。

 

  2024年3月の発電、他データ

 一条工務店のアプリからは以下のデータを取得できます。
 
・発電量
・消費量
・売電量
・買電量
 
これを元に、
・自家消費量=消費量-買電量
・充電量=発電量-消費量-売電量(<0の時はゼロ)
で概算しております。
 
◯2023年データ

◯発電量


1、2月は発電量停滞していましたが、3月は大きく伸びました。
最大値は大きくなっており(66.09kWh⇨75.67kWh)、晴れた日はよく働いているようです。
 夏場の最大が85kWhくらいなのでだいぶ近づいてきました。

最大値:3/27  75.67kWh
最小値:3/5   5.84kWh
 

 合計 1461.25kWh
平均 47.14kWh

 


◯売電量


傾向は発電量と同じですが、ほぼゼロの日も多いですね。

 

最大値:3/27  59.14kWh
最小値:3/5    0.01kWh
 

 合計 966.23kWh
平均 31.17kWh

 

 


◯自家消費量


1〜3月で自家消費量はほぼ同じでした(435〜455kWh) 。

太陽が出ている間の消費量は大きく変わらず、蓄電池もほぼ使い切る生活だったので、大きく変わらないのだと思います。

最大値:3/21  19.27kWh
最小値:3/5    6.59kWh
 

 合計 454.08kWh
平均 14.65kWh

 


◯消費量


1月とほぼ同じ水準です。
1日平均では2月が最も使っていました。
(1月:18.31kWh、 2月:20.12kWh、 3月:18.13kWh)
 562kWhは関電従量電灯Aだと14,822円に相当します。

最大値:3/10   23.21kWh
最小値:3/29  13.05kWh
 

 合計 562.11kWh
平均 18.13kWh

 


◯買電量


2月からかなり減りました(151kWh⇨112kWh)。
2月は10kWh越えが4回でしたが、3月は2回に減っています。
 
最大値:3/23   11.94kWh
最小値:3/30  0.11kWh
 

 合計 111.61kWh
平均 3.60kWh

 


◯充電量


夜間に使った分だけ太陽光で充電している状態です。

基本的にはほぼ使い切って朝を迎えています。

 

最大値:3/9  7.29kWh
最小値:3/5    0.71kWh
  

 合計 188.04kWh
平均  6.07kWh

 

  2024年発電、他データ

 ◯発電量





1、2月より、かなり増えました。

日照時間もしっかり伸びています。

これから6〜8月に向けて増えていくのが楽しみですね。



 ◯売電量




発電量が増えて、売電量も伸びています。



◯自家消費量




自家消費量はほぼ横ばいです。



◯消費量




消費量も大きく変わらずです。

半分くらいはエコキュートだと思います。

 


◯買電量




買電料は落ち着いてきました。
4月は2023年11月並みになることを期待しています。


◯充電量


  太陽光発電、蓄電池の投資回収(概算)

せっかくシステムを入れたので、いつペイすることになるのか、状況追っていきたいと思います。
 
初期投資:2,511,910円をどのくらいでペイするのか、ということで、自家消費量、売電を元に計算しました。
 
保守的な計算として、
自家消費量は例えば100kWh使用した場合は、純粋に100kWh使った時の使用量が浮いたものとします。
きたきつね家は関電で契約しているので、
 0〜15kWhまでは基本料金:433.41円
 15〜120kWhは第一段階:20.31円/kWh
 120〜300kWhは第二段階:25.71円/kwh
 300kWh〜は第三段階:28.70円/kWh       (2023年10月現在)
として計算するので、433.41+20.31×(100-15)=2160円とします。
 
また、売電については2023年度の契約ということで16円/kWhとしています。
売電は実際の入金額で見ているので、計測日の関係でちょうど30日分になっていないこともあります。
 







自家消費分と売電でのペイ分はこのような感じです。
2023年11月から正式に売電がスタートしています。
 



売電がスタートして、順調に減ってきています。
 


このペースであれば、2033年8月ごろ(10年2ヶ月)にペイする予定です。
(太陽光の性能劣化考慮すると伸びると思いますが)

夏場はもう少し売電増えると思うので1年経過したらもう少し精度が良くなりそうです。