【一条工務店】2024年4月13日 床暖房OFF‼️ | きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

延床面積34.3坪、総ニ階の快適に過ごせるマイホーム作りの記録です。

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村

 

きたきつねと申します。
家事・仕事・赤ちゃん(こつね)のお世話をマルチにこなす奥さん(すぱねこさん)が過ごしやすいお家づくりを目指しています。

 

■■設計まとめ■■
 

 気密結果

 
■■住宅仕様■■
総二階
間口:3間(6マス)
奥行:6間(12マス)
吹抜:6畳(オープンステア含む)
延床面積:34.3坪(113.5m2)
太陽光:13.5kW
蓄電池:7kW
 
 

 

こんにちは。きたきつねです。



4月になりだいぶ暖かくなってきたので、4/13に床暖房を完全OFFにしました!


4月入ってからは、夜の設定温度下げて、昼間に暖かくして、夜はあまり電力使わず、という手法をとっていましたが、最低気温も安定して10℃超えてきたので、完全OFFの運びとなりました。


こちらは最近の温度推移と、参考に床暖房をONにした時の温度推移です。


◯2023年冬 床暖房ON(11/17)


◯2024年春 床暖房OFF(4/13)


床暖房ONにした時は最低気温が10℃を下回り、最高気温も20℃行かなくなったくらいで、徐々に室温が低下していきました。


ここ最近は、最低気温は10℃を超え、最高気温も20℃に乗ってきたので、過去の温度推移を見ると、少なくとも22〜23℃はキープできる見込み…のように評価しています。

まだ寒くなることを考えていましたが、このところ気温がどんどん上がっているので、家の中は寒さの心配よりも暑さの心配をしているくらいです😅


4月を振り返ってみると、一時的に寒い日(4/10)がありましたが、20℃超えの日もあったので、4月の1週目でOFFにしても大丈夫だったかも知れませんね。