【光熱費】2023年 2月のまとめ | きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

延床面積34.3坪、総ニ階の快適に過ごせるマイホーム作りの記録です。

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは。きたきつねです。

 

今回は2023年2月の光熱費の備忘録になります。

 

きたきつね家は奥さん(すぱねこさん)とこつね(0歳)の3人暮らしです。

ちなみにマンションの広さは60〜70m2くらいです。


まずは電気使用量と電気代です。



電力使用量などがWebから見えるようになりました!

毎日使用量をメータから読んでいた作業からも解放です😄


電気使用量は去年と同じくらいです。

「激変緩和政府支援割引」分で使用量×7円で2800円引かれています。

それにしてもこんな名称だったんですね。



次はガス使用量とガス代です




使用量が少なくなっていますが、おそらく気温がやや高めだったので、給湯エネルギーが少なかったのかなと思います。
生活スタイルは変わっていないはずなので…
一方で、ガス代は上回っていますね💦

 

 

最後に水光熱費の合計になります。

2ヶ月に1度の水道は二月に振り分けています。

「激変緩和政府支援割引」の割引分だけ少し先月からは下がっていますね。



今年はマンション生活最後の年になります。

来週あたりから暖かくなるようなので、電気代も下がる?かな…



◯以下は参考です。

全国平均(総務省統計局による家計調査、2021年度 3人家族)

電気代 10,665円/月

ガス代 4,930円/月

水道代 5,749円/月

他の光熱 1,169円/月


 

参考に2020〜2022年のきたきつね家の平均は以下の通りです。

 

 『【光熱費】2022年まとめ』"こんにちは。きたきつねです。 1年間の水光熱費が出揃ったので1年振り返りたいと思います きたきつね家は奥さん(すぱねこさん)とこつね(0歳)の3人暮らしで…リンクameblo.jp