2022年 3/12〜3/27 温湿度環境と使用電力 | きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

延床面積34.3坪、総ニ階の快適に過ごせるマイホーム作りの記録です。

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは。きたきつねです。

 

今回はきたきつね家の2022/3/27までの温湿度環境についてまとめたいと思います。

 

きたきつね家には温熱環境を確認するのに、スイッチボットを温湿度計を3個導入しています。

また、使用電力もコツコツとメータを読み取ってデータを取っているので、これをまとめます。

 

さて、以下3つは3/12〜3/27までの温湿度データです。

 

3/12〜15までは暖かく、そこからまた寒の戻りがありました。

3/23くらいからまた暖かくなって、春らしく気温が15℃に迫り、暖かくなったと思いきや、一転してまた低下。

その後、ここ最近は気温がぐんぐん上がっていますね。

 

 

サムネイル

 春らしくなってきましたね〜

 

桜も咲いてるの❗️

サムネイル

 次にこのグラフにエアコンの1時間ごとの使用量を重ねてみます、と言いつつ、もうエアコンはほとんど使っていません。

ちなみにデータは、エアコンのアプリ(SHARP)で電力量を毎日アナログで記録したものです。

たまにWi-Fiが切れてデータをてきとうに入たりすることもありました…

 

 

温度データを重ねたのが次のグラフです。

エアコン使っておらず、室内の温度が安定しているので、1/1からのデータにしています。

ここ最近は目に優しいですね(笑)

3月入ってようやく暖かくなってきたようです。

 

次は最低/最高気温(エクセルで抽出)と使用電力の推移です。

 

エアコン使っていないので、1日の電力量が5kWh以下になりました。

平均的には4.3kWhくらいだと思います。

1ヶ月で130kWhくらいですね。

 

12月から電気代が高い状態が続いていましたが、それも落ち着きそうで何よりです。