麺食い街道52 「焼きスパ金太郎」「らー麺たかはし」「ヌードルワークス」「麺屋ひょっとこ」 | ほくとの気ままなブログ

ほくとの気ままなブログ

ブログの説明を入力します。

麺食い街道52 

 

 

 

「焼きスパ金太郎」

ナポリタン大盛り500g 710円 

 

 

5月18日 映画の前にナポリタン!

横浜駅近くの相鉄ムービル内にある、焼きスパで昔からあるお店。

 

ナポリタンは小(250g)、並(350g)、大(500g)、メガ(650g)、ギガ(800g)から麺の量を選べガッツリ胃袋を満たしてくれます。

決してお上品なスパゲッティではありません。

スチールの食器に、油ギトギト残る感じの昔ながらのナポリタンですね。ただこの味が無償に食べたくなることがあるのです。

 

当日はオ~ソレミ~ヨ♪でナポリモードになっておりましたので、「パンチョ」にいくか、「センターグリル」に行くか、でもムービルで映画を観るし同じビル内ですませようとこちらのお店に久しぶりの訪問。

 

 

レトロ感あふれる店内、

注文しほどなくして着丼。

 

 

いざ実食・・旨街道~!

茹でた麺を炒めてのナポリタン。

上品な味ではないけれど懐かしい親しみ感じるお味。

気持ち程度入っているタマネギ、ピーマン、ウィンナーのシンプルな具材にケチャップたっぷり。

ワシワシいくらでも食べられる。大盛りの上のメガもいけそうなくらい進みます。

 

写真 3ページ目 : 焼メシ焼スパ金太郎 - 横浜/パスタ | 食べログ

 

サービスでついてくる、コンソメ味風の旨味調味料で作ったチープなスープ。

意外に美味しいこのスープが、これまた油まみれになった口の中をリセットしてくれるのです。

お腹いっぱいで美味しかったです。

5点満点中4.0 

 

 

*************************

 

 

「焼きあご塩らー麺たかはし」大船店 

渡り蟹の冷やし麺1250円 

 

たかはし夏の焼きあご麺2024冷し麺ラリー」 - 焼きあご塩らー麺 ...

 

5月24日 仕事帰りに麺食い 

今年もやってきました「冷やし麺ラリー」

昨年もこの企画、完全制覇してグレードアップできるPUREMIUM PASSをゲットしております。

冷やしラーメン本当においしいんですよね。

ただ今回のラインナップではさほど興味そそられる麺が少ないのですが、食べてみなければわかりませんからね。

今回もプレミアパス狙いでチャレンジです。

 

ちなみにラインナップは

・渡り蟹の冷やし麺、

・冷やし生姜醤油ラーメン、

・焼きあご冷やし担々麺、

・鮪節と焼きあごの冷やしそば

・羅臼昆布の冷やしとろみそば、

以上5点が期間を変えて提供されます。

 

 

私の良く行く店舗では第一弾が、「渡り蟹の冷やし麺」

 

 

 

食券とプレミアパスを出して注文。ほどなくして着丼。

 

 

ヤングコーンもトッピングされ奇麗なビジュアルです。

さてさてまずはスープをズズズと・・・

旨街道~!

 

 

蟹の風味がしっかりと伝わってきます。

そして麺も・・

旨街道~!

相変わらず上品なお味で、のど越し良い麺も健在です。

ごくごく飲めるスープは完飲。

今回、いつもサービスで出てくる焼きあご出汁がでませんでした。忘れたかな?w

まずは第一弾の冷やし麺は合格です!

 

5点満点中4.1

 

 

***********************

 

 

「ヌードルワークス」藤沢店 

泡らうめん890円 とろーり味玉130円 替え玉100円 

 

 

 

 

5月31日 仕事帰りにらうめん 

藤沢駅近くにあるラーメンで大分ラーメンとのこと。

大分ラーメンンと通常の九州ラーメンの違いがまだよくわかりませんが、調べてみると豚・牛・鶏の三骨スープが特徴とのこと。

 

カウンターのみのお店で、茅ヶ崎にも店舗があるよう(こちらが2号店みたい)。雰囲気そして対応もまずまず。けっこう幅広い層のお客さんが入っておりました。

 

 

着丼、極細麺に白い泡泡のスープ、トッピングはメンマにチンゲンサイ、辛し高菜、ロースのレアチャーシュー。

いざ実食!

旨街道~!

 

 

 

まろやかなスープで豚骨感も感じますが、牛骨特有の甘みも感じる優しいスープですね。

九州ラーメンの極細麺は嫌いではないのですが、どちらかというと中太麺が好みなんですよね。

 

 

替え玉をお願いすると、茹でた麺だけが出てくるのではなく、器ごと差し出して

「スープを足しますか?」

「おねがいします」

で麺とスープを追加してくれました。

美味しかったです。

 

5点満点中3,8

 

 

**********************

 

 

「キッチン ジョーズ 」CIAL桜木町店 

大人のお子様ランチ1780円 

 

 

6月8日映画を観るつもりだった後にランチ!

映画を観るつもりが、到着したら映写機の故障で本日の上映は中止です!だったの、あちゃ~ということで予定より早めにランチ。

並んでいる方がいて外で少々待機。20分くらい待って店内へ。

決まっていたメニューを注文です。

 

 

大人のお子様ランチの中身は、オムライス、ナポリタン、ハンバーグ、海老フライ、チキンカツ、子どもでも喜びそうな内容です。

しばらくして着丼。

 

 

 

洋食オールスターの勢ぞろい。

 

 

麺食いとしてはまずはナポリタンから・・・

旨街道~!

もちもち麺のいい感じ、トマトケチャップがしっかりからんでいておいしい。あのセンターグリルに近い感じでしょうか(センターグリル知らない方御免なさい)。

でもちょっと麺の量が少なかったから、もう少し食べたかったです。

 

 

そしてハンバーグに海老フライ、チキンカツもまずまず。

家内はチキンカツがとても美味しかったといっていましたが、普通だった思いますw

唯一オムライスはその中でもちょっと期待外れかな。

でも色々な味が美味しく楽しめるのは嬉しいですね。

次回はナポリタン1点勝負で責めたいと思います。

このお店、元々は横浜元町にあったお店のようです。まったく記憶にはないのですが。

 

5点満点中3.8

 

********************

 

「麺屋ひょっとこ」

和風柚子柳麺820円 

 

 

映画の前にラーメン 

当日はTOHOシネマズ日比谷で映画を観るために、有楽町駅周辺でどこか良い麺食いのお店はないかとネットで検索。

なんと駅前の交通会館内にあるお店がけっこう評価が高かったので、そこに決めました。

 

 

 

 

12時ちょいすぎ駅に到着、交通会館に入りお店を探していると何やら行列を発見。

まさにそこが「麺屋ひょとこ」だったのです。

カウンター7席のこじんまりしたお店。

70代かと思われる店主がひたすら一人で柳麺(らーめん)を作る。

すでに20人の行列。並ぶことは想定していたので映画の上映時間までは問題なし。早めに家を出たのは大正解と心の中でつぶやく。

外国からの観光客と思われる方も並んでいる。その待ち人たちの会話が聞こえてくる

「このお店まじおいしいから」

「久しぶりに来たけれど、相変わらず並んでいるねぇ」

これは期待できそうです。

 

 

 

お品書きは写真にあるように、

 

和風柳麺

和風柚子柳麺、

和風焼豚麺、

和風柚子焼豚麺

の4種類が基本。

 

 

 

約40分くらい待って席に座ります。

ほどなくして着丼。

黄金の透き通ったスープに美しいビジュアル。大きいチャーシューに固ゆでの半玉子、メンマにネギ、三つ葉。

いざ実食、おぉ~旨街道~~!!

柚子がほのかに香る塩ラーメンのスープが旨い。麺は細麺でこのスープに合います。

あの風貌の年老いたおやっじさんから、こんなにも繊細で味わい深い優しい柳麺(らーめん)が提供されるとは、流石に匠のなせる技ですね。

行列は途切れない。

ひたすら作るその動きに無駄がないのです。

 

 

完食完飲してご馳走様でした。

820円でこの美味しさナイスです。またお伺いします。

 

5点満点中4.0